メモに特化したWebサービス「Simplenote」でクラウドメモ生活

メモに特化したWebサービス「Simplenote」でクラウドメモ生活

17

突然ですが、皆さんはノートの何冊お持ちですか?仕事の手帳と卓上のメモの2冊でしょうか。あ、PC上でもメモ取りますよね。メモツールが増えて困っていないでしょうか?

そんなメモの悩みを解決してくれるWebサービス「Simplenote」をご紹介します。

持ってるデバイス全部にSimplenoteを導入しよう

Simplenoteは「ノートをクラウド上(Web上)に保存しておける」クラウドサービスです。ネットを利用できる環境とデバイスさえであれば、いつでもそのノートを利用できるわけです。しかも、無料です。PCでもMacでもノートPCでも、iPhoneでもAndoroidでもiPadでも利用できます。

公式サイト:Simplenote. An easy way to keep notes, lists, ideas, and more.

 

Windowsでも
iPhoneでも
iPadでも
Webでも!

たいていのデバイスで同じメモ環境を実現できます。例えば、出先でiPhoneから「ブログ記事の下書き」をしておき、帰宅してから、PCを開くとPCの方に自動同期されるので「その下書きから清書」をすることといった使い方ができます。便利ですね。

Simplenoteを絶対利用すべき2つの理由

  1. 全く意識せず同期する
  2. 軽い、軽い、軽い

いつのまにか同期行われています。各デバイスごとに専用ソフト/アプリが用意されていますが、どれも普通のメモ帳に見えて、こっそりと、例えば右下同期マークがぐるぐる回っています。でも、そんなことは気にしなくても良いのです。

ソフトが超軽いです。「プレーンテキスト」がベースなのであたりまえですが、色々なファイルが扱える分もっさりなEvernoteのデスクトップクライアントに比べると、Simplenoteのデスクトップクライアント「ResophNotes」は起動から、ひとつひとつの動きまで軽いです。

特に意識せずに手元のデバイスでメモを取ったのが、別の場所ですぐに引っ張ってこれるときに、やっぱりインターネットは偉大だなと思うわけです。この快適さは癖になるなあといつも思います。

その他機能

また、基本的な機能/自動同期と軽さ以外にも下記のような機能を備えています。

  1. タグが使えます。
  2. ノート内の横断検索ができます。
  3. バージョン管理があります。
  4. オープンプラットフォームです。
  5. ノートの共有機能があります。

詳細:10 reasons to use Simplenote

プレミアム会員で追加できる機能

そして、通常利用する分には無料ですが、年間12ドルを支払うことで、機能を増やすことができます。僕はメールからノートを追加出来る機能を利用したいがために、プレミアム会員になりました。

  1. バージョン管理が10→30
  2. サードパーティツールによるAPI利用回数の制限なくなる(※おそらく)
  3. 広告の非表示が可能に
  4. メールからノートを追加(※これが決め手でした)
  5. RSSフィードの配信

※通常の無料アカウントを作る場合はこちら:Create a Simplenote Account
※アカウント作成後にプレミアム会員にアップグレードする場合はこちら:

  1. Account Settings>Upgrade to Premium
  2. クレジット番号等必須事項を記入>Purchase

iPhoneユーザーにとってのメモ同期問題

Simplenoteにたどり着くまでに結構苦労があったなぁと思いました。利用してみたけど、ピンと来なかったサービスは下記の通りです。どれもどうしても弱点を持っているという印象がありました。

  • momo:iPhoneアプリが有料の上、重い/メモ入力できるまでの画面遷移が多い
  • iPhone標準メモ機能:Gmailへはバックアップ機能のみ、PCから編集不可(Macは別らしい)
  • Evernote(公式アプリ):重い、非常に重い
  • PlainText(Dropbox連携アプリ):PC側でメモを作成する場合はUTF-8(BOM)形式で保存する必要有

クライアント選び

iPhone/iPadで使うなら公式アプリで決まりですが、PCやMacからの利用であれば、ブラウザから利用するよりも、デスクトップクライアントを利用する方が快適です。

・Windowsユーザー

ソフトウェアの種類は3種類ありますが、一番のオススメは「ResophNotes」です。Ctrl+↑↓でノートを切り替えることができたり、バックアップの形式や場所を細かく設定することができます。Notes for Windowsはアイコンの作りが雑だったり、細かい設定ができないなど、完成度に問題がありました。GumNotesSimplenoteは通常のメモ帳とは趣向の異なるソフトなので、こちらを参考に

ページやファイルへガムみたいにメモをくっつけ、後で開いた時にメモを再表示するフリーソフト「GumNotes」 - GIGAZINE [b_hatena href="http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101201_gumnotes/" /]

・Macユーザー

Macユーザー対応ソフトウェアの数が多く公式サイトには8種類が載っていますが、JUNPはJustNoteを利用していると言っていました。(※JustNoteには一部相性の問題もあるようなので種類が多い分色々と試してみるのをおすすめします。)

 

 

では素敵なメモライフを。>>Create a Simplenote Account

Simplenote

価格:無料
カテゴリ: 仕事効率化
サイズ:1.2 MB
条件:条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

AutoStitch Panorama - Cloudburst Research