EvernoteやGmailを検索できるソーシャルメディア検索エンジン『Greplin』は超高速だった!

2011年2月28日 シェア数 アイコン 63

EvernoteやGmailを検索できるソーシャルメディア検索エンジン『Greplin』は超高速だった!

@JUNP_Nです。新しいモノに敏感で何でも試したくなるアーリーアダプター体質の僕ですが、今回試してみたソーシャルメディア検索エンジン「Greplin」はとてつもなかったです。Evernote、Twitter、Dropbox、Facebook等々多くのソーシャルメディアに対応しています。

Greplin

今までは招待制だったサービスなのですが先日から自由に登録ができるようになっています。

ソーシャルメディア検索エンジンって何?って話しですが、要は自分が使っているWebサービスのアカウントを登録してその中を検索(串刺し検索)することができるようにしたサービスがこれ。

最初に言っておきますが検索速度は爆速です!

とりあえず適当に検索して使ってみたのですが、検索がめちゃくちゃ早い!僕の体感でブラウザでGmail内検索をした場合の10倍は速いです。(ネット環境にもよると思います)

Macユーザーの人に説明するのであれば、SSDでメモリ8GBにしたときのSpotlight検索の速さと言えば伝わるでしょうか。驚くべき速さで感動しました。

現状、対応しているサービスは以下の画像にある通り。(クリックで拡大)

☆が付いているサービスは有料アカウントのみ利用可能。無料でもGmail、Googleカレンダー、Dropbox、Twitter、Facebookなどは利用可能です。

さらに無料版が使える容量は200MBまでに制限がされています。

有料で選べるの2プランです

5ooMBまでの制限で「$4.99/月もしくは$49.99/年」か、2000MBまでの制限で「$14.99/月もしくは$149.99/年」のどちらかです。また有料になると先ほど☆が付いていたサービスとの連携も可能になります。ちなみにEvernoteは有料です。

無料版の場合は以下のような感じ。

「$4.99/月もしくは$49.99/年」は以下のような感じ。

「$14.99/月もしくは$149.99/年」は以下のような感じ。

これ見せ方がうまいですね。視覚的にもわかりやすいです。

こうして見ると有料版の恩恵は大きいですね。DropboxもGmailもTwitterもEvernoteも・・・・と全部のサービスを連携させるとしたら最大の2000MBにしても足りそうにないですもんね。

個人的に有料版で一番羨ましいのはEvernote内も含めて串刺し検索ができるところなんですが、有料にしていないので使い勝手がわからないですね。もしEvernoteで使う「tag:」なども使えるとしたら最高です。

iPhoneからも使えます。もちろん爆速!

ここで2度目の感動を味わいました。iPhoneからGmail検索やカレンダー検索をすることがよくあるのですが、iPhoneからGreplinにアクセスして検索すれば素晴らしい速さで検索してくれます。

下の画像は「男子ハック」と検索してみたところです。

iPhoneでもやっぱり早かった!

この「Greplin」かなりオススメのサービスです。

とりあえず無料ですし、騙されたと思って試してみるのも悪くないと思います。