ソーシャルメディア上でのあなたの影響力を調べる方法|日本のインフルエンサーはこの3人?

2011年5月31日 シェア数 アイコン 31

ソーシャルメディア上でのあなたの影響力を調べる方法|日本のインフルエンサーはこの3人?

@JUNP_Nです。Twitterなどで影響力が強い人っていますよね。孫正義さん(@masason)とかであればフォローしていなくても誰かがリツイートして自分のタイムラインに流れてくることあ多いのではないでしょうか。そんなソーシャルメディア上での影響力を調べるサービス『KLOUT』を試してみました。

Klout | The Standard for Influence

 

All data on this site is powered by the Klout platform. All content Copyright © 2009-2011 Klout, Inc., San Francisco, CA

 

KLOUTスコアから影響力を調べる

ソーシャルメディアでの影響力は単純にフォロワー数が多いからなどと決めることができないらしく、その1つの指標としてKLOUTスコアがあるそうです。

klout_1

via:Kloutスコア:あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標

現在はKLOUTスコアを知るためにはTwitterアカウントとFacebookアカウントの2つから調べることができます。(今後、日本版が年内ローンチ予定のLinkedInやFoursquareも対応する予定だそうです。)

日本で影響力があるのは誰だ?

なんだかんだ言ってもフォロワー数が多い方が影響力はあるでしょう。と思ってmeyouを使って日本でフォロワー数が多い3人(3アカウント)を調べてみました。

Twitter日本 総合ランキング1-50(フォロワー数)~meyou.jp(ミーユー)

 

このランキングはmeyouが自動収集したものです。正確性を保証するものではなく、あくまでも参考程度にご利用ください。なお、表示されない、もしくは最新の状態にしたい場合は、Mymeyouにアクセスして頂ければ表示されます。

やっぱりトップ3はこの3人でした。

klout_5

1位は孫正義さん(@masason)、2位はガチャピンさん(@GachapinBlog)、3位は堀江貴文さん(@takapon_jp)でした。

ということで早速この3名の影響力をチェックです。

※ 以下「○○ポイント」の部分にKLOUTへのリンクが貼ってありますが、KLOUTにログインしていないと見ることが出来ません。

孫正義さんの影響力

85ポイント!やはり影響力が大きいですね。

klout_6

ガチャピンさんの影響力

78ポイント!ガチャピンって意外に影響力があるんですね。

klout_7

堀江貴文さんの影響力

80ポイント!さすがにガチャピンより影響力はありました。

klout_8

80ポイント前後になるといわゆるインフルエンサー(ブログやSNSなどで、他のユーザーに対して大きな影響を与える人)と呼ばれる人なのでしょうか?影響力がありすぎるのも大変だと思いますが、つぶやき1つで何かをできるというのはすごいことですね。

他にもブロガーとしてあまりに有名な「ホームページを作る人のネタ帳」の中の人、@yamada_ntさんの影響力はこんな感じ。64ポイント

klout_9

企業アカウントなんかも調べることができます。何かとお世話になっているNAVER(@naver_jp)は66ポイント

klout_10

ちなみに@naver_jpの中の人である金子さん(@kane_tomo)は59ポイント。金子さんは既にこのサービスを利用しているようなのでFacebookアカウントも設定されていますので合計のKloutスコアですね。

klout_11

やはりソーシャルでの影響力なので多くのユーザーとコミュニケーションを取っている人(アカウント)は影響力もあるようです。

とりあえず自分(@JUNP_N)の影響力を調べてみた

ということで早速自分(@JUNP_N)の影響力を調べてみました。とりあえずTwitterアカウントだけで調べてみたところ50ポイント。やはり上で紹介した有名な方達の足元にも及びません。

klout_2

ついでだから男子ハックのもう一人の運営者saku(@saku_t2)の影響力も調べてみた。

彼は40ポイント

klout_3

さらについでだから男子ハックのTwitterアカウント(@danshihack)も調べてみた。

47ポイントだそうです。

klout_4

ソーシャルメディア界隈に興味がある人は1つの指標として利用してみたらどうでしょうか。