Google+にも対応したし、そろそろ、Firefoxの最速ポストツール「Tombloo」を紹介するよ

2011年8月25日 シェア数 アイコン 66

Google+にも対応したし、そろそろ、Firefoxの最速ポストツール「Tombloo」を紹介するよ

気になる記事を見つけたときに、Google+へのポストしたい。そんなときに最速なのがFirefoxアドオンのTomblooです。いつの間にかG+にも対応していました。

※Chromeには同様のツールとして”taberareloo”がありますが、今のところG+に対応していません。

※導入方法の説明は下の方です。

Tomblooで最速ポスト!

Tomblooの”ポスト”というのは利用中のサービスに情報を投げることです。お気に入りサイトを見つけたので、G+で共有したい、そんなときには、

共有したいサイトで右クリック→”Share – Link”を選びます。

Firefox-1-1

画面上はなんにも変化はありませんが、Shareボタンを押すことで、瞬時に情報がG+に飛んでいるんです。

t saku - Google+-1

ほら、Google+を開いて確認してみると、ちゃんと共有されていることがわかります。Tomblooはバックグラウンドでポストしてくれるので、体感速度は0秒と言ってもいいかもしれません。

Tomblooではこの機能を「Link」と言います。

「Link」だけじゃない!「Photo」とか「Quote」とか「Text」

Photo(画像をポストする)

Firefox

お気に入りの画像を見つけたら(↑)右クリックで”Share – Photo”を選択。そうすると画像もポストできる(↓)

Google+

Quote(引用をポストする)

スクリーンショット 2011-08-14 20.35.04

気になる文書を見つけたら(↑)右クリックで、”Share – Quote”を選択。そうすると文章も引用してポストできる。

t saku - Google+

Text(文章をポストする)

こちらは閲覧ページに関係なく使えます。手順は”Share…”→”Text”を選択。

TwitterやG+につぶやきをマルチポストしたりできます。

Firefox

デフォルトのポスト先を変更する

デフォルトのポスト先は変更可能です。まずは、Tomblooの設定を開きましょう。

右クリック>Tombloo>Tomblooの設定

Tomblooの設定

Tomblooの設定という画面が出てきて、デフォルトのポスト先を変更することができます。対応しているサービスがずらりと並びます。気がついた方も多いと思いますが、対応してないサービスのほうが少ないんじゃないかという充実っぷりです。

緑色のチェックアイコンが表示されいるサービスがが標準のポスト先になります。好きなサービスにチェックを入れましょう。

Tomblooの設定

G+のサービスが5種類確認できますが、この緑のチェックアイコンを変更することで、「一般公開」、「特定のサークル」へポストするなど変更することができます。

マルチポストも可能。

ずらりと並んだサービス、これらはいくつでもチェックすることができます。つまり、マルチポストが可能。いちいち、はてなブックマークしつつ、ReadItLaterに登録なんてのもお手の物です。

Tomblooの設定

上記のように設定すると「G+」と「はてブ」と「ReadItLater」へ同時ポストすることができます。

ちなみに、アイコン(設定)は3種類ありますので、覚えておくといいかも。

  • 緑色のチェックアイコン のポスト先(クイックポストができる)
  • グレーチェックアイコン 詳細画面で設定した場合のポスト先
  • ばってんアイコン ポストしない

クイックポストではなく丁寧に設定してポストしたい場合

ここまではクイックポストの話をしていました。右クリックから一発で、最速ポスト。これがTomblooの魅力ですが、丁寧にポストすることもできます。

今回だけはポスト先のサービスを変更したいとか、タグや文章をちょっと入れたいって時があると思います。

そんなときには、右クリックしたときに一番上の「Share – Link」ではなく、二番目の「Share…」を選びましょう。そこで「Link」を選ぶとグレーのウィンドウが出現します。

スクリーンショット 2011-08-14 19.56.18

ここに色々入力します。「タグ」や「説明文」を追加することができ、またポスト先のサービスも自由に変更可能です。ハイライトして、ポストしましょう。はてブの場合はちゃんとタグも反映してくれます。

Firefox

TomblooはいろんなWebサービスユーザーに優しい設計になっているんです。G+好き、はてブ好き、Evernote好き、ReadItLater好き、そしてTumblr好き。みんなTombloo使えばいいと思います。

Tomblooアドオン入手先はこちら

最速さはわかったと思うので、今度はこのTomblooの導入方法を。まずはAdd-onをダウンロードして、インストールしましょう。

Home – GitHub
Tomblooとは 写真やメモ、ブックマークや引用などを、いろいろなサービスにかんたんにポストできるFirefox拡張です。 たくさんの機能がありますが、覚えることはちょっとです。 思いついたこと …

実はこのままではG+対応していません。G+に対応させる方法は下記。

TomblooをGoogle+に対応させる方法

僕はこちらのサイトを参考にして、導入しました。

Firefox用アドオン「Tombloo」にGoogle+への投稿を追加する方法|いちの日記(チラシの裏)
WEBブラウジング中に気になったページや写真があったとき さまざまなサービスに簡単にPostできる「Tombloo」 今回その「Tombloo」にGoogle+へPostすることが出来る 拡張パッチ …

下記のような感じでパッチを当てる必要がありますが、パッチも右クリックひとつなのが嬉しいですね。

スクリーンショット 2011-08-14 21.28.58

では、快適なので、是非Tomblooライフを試してみてください。