mixiページの作り方|mixiページに対しての反応などまとめ

mixiページの作り方|mixiページに対しての反応などまとめ

24

@JUNP_Nです。mixiページがリリースされ先週は盛り上がりましたが、作ってみましたか?個人的な感想としては作るハードルはFacebookページより低いと感じましたが、逆に自由度は低いのかもしれないと感じています。

mixiページの再確認

リリース3日で8万件を突破し、飛ぶ鳥を落とす勢いのmixiページですがmixiページを作る前に、ちゃんとmixiページのことを知っておかないとダメです。もちろん知らなくても作れてしまいますが「知らないけど作ってみたよ」ってのは恥ずかしいことです。

mixiページとは、好きなことを発信できる「自分の場」=「ページ」を、誰もが自由に持つことのできるサービスです。

デザインも機能も自由にカスタマイズ。その公開範囲はmixi内に留まらず、広く発信可能。

ページを通してあらゆる人へと届けることができるのです。

店舗やブランド、アーティスト作品や趣味活動をうわさにして盛り上げる、工夫次第で広がり方は無限大の全く新しいコミュニケーションサービスです。

mixi上で日頃行なう友人とのコミュニケーションとは、また違った楽しみ方がそこにはあります。

mixiページとは

mixiページの利用法は様々。企業やお店がファンを募りコミュニケーションを行なうのも その1つ。

アーティストがプロモーションページとして使ったり、主婦が趣味や特技を大いに自慢するのも、もちろん正解です。様々なアプリケーションとあなたのセンスで個性的なページを作成することができます。

引用:mixiページとは

作るのはすごい簡単。簡単なページなら3分くらいでできる。

mixiにログインしてmixiページ作成より作成します。

あとは必要な項目を入力したり画像を用意したりすればOK。

danshihack_,mixi_2

Twitterのツイートをmixiページに流すのも簡単設定。Facebookページよりわかりやすく簡単にできます。

danshihack_,mixi_3

他にも色々と追加できます。

割と自由度が高く表現の幅が広いのが「ホワイトボード」というアプリ。色々なページがこのホワイトボードを使ってページを作成しています。

danshihack_,mixi_4

Facebookページと違って外部からのコンテンツを表示したりすることが難しいので、画像を使ったりフラッシュを使ったりアイデアの見せ所です。

男子ハックのmixiページはこちら

男子ハック on mixi

Facebookページ同様、フォロー数が一定数を超えるとURLの指定ができます。mixiページでは50名を超えたページはURLの変更可能です。

もちろんhttp://p.mixi.jp/danshihackに設定しました。

Flashが読み込めるということで、Flashゲームをホワイトボードで追加してみました。

danshihack_,mixi_5

フォローするとmixi画面の左下、ちょうど参加コミュティ一覧の下に参加ページが表示されます。

danshihack_,mixi_6

mixiページの新着情報は右サイドバーの中に最新書き込みが表示されます。Facebookと違って1つに統合されないのでわかりやすいです。

danshihack_,mixi_7

ルールを守らない(守れない)ユーザーが増えすぎてページが乱立中

mixiページを作るにもルールがあります。自分が痛い目に合わないようにしっかりルールを守ってmixiページを作ったほうがいいですよ。

mixiページのルール

mixiページで開設することができるのは、あくまで自分自身、自身の所有する店舗や企業、ペットなどのページです。自身ではない「誰か」やお店・企業のページを無断で開設することはできません。

(正式な代理人である場合、開設は可能です)

以下のリンクより、ガイドラインにご承諾いただき、ご利用頂きますようお願いたします。

mixiページガイドライン

引用:mixiページとは

mixiページに対する色んな反応など

mixiページ ランキング&トレンド
上位ユーザーは、10分おきにデータを更新しています。 ...
ユーザーローカルのmixiページランキングが一番メジャーだと思います。
著作権、肖像権侵害の無法地帯に2日でなったmixiページ | More Access,More Fun!
mixiやってるけどFacebookやってない人にはさっばり存在意義がわからないmixiページ。8/31にスタートして2日で、案の定、物凄いことになってしまった。そもそも10〜20代が60%のmixi ...
現在は無法地帯状態。今後mixiがどのように対応するのか気になるところ。
まずはフォローしておきたい企業のmixiページまとめ|designaholic -Creative Column-
リリース直後からすごい勢いで増えているmixiページですが、ぜひフォローしておきたい企業のmixiページのまとめです。純粋に閲覧を楽しむにも作成の参考にするにも必見のmixiページです。 ...
企業のmixiページも多くあります。気になる企業はフォローしてみては?
mixiページでリスクを取ってでも、mixiが手にすべき3つの重要なパートナー - tokuriki.com
既に多くの人が様々なところで言及しているように、mixiページのリリースは広告業界では半年以上長らく噂されていた話題でしたから、正直な印象としては「ようやく出たか」というのが本音でしょう。 ...
企業が使えるようになった点と検索に引っかかるようになるというのは大きな変化ですね。
ミクシィの新戦略<mixiページ>を徹底検証!Facebookとどこが違う? « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
クシィは8月31日、新プラットフォーム「mixiページ」を公開した。mixiページから発信される情報が広がる導線を徹底検証。Facebookページとは違う広がり方には注意も必要だ。 ...
日本での利用ユーザーが多いmixiだからこそ今後が気になりますね。
Togetter - 「mixiページに対するnanapiの対応早すぎ!抱いて!のまとめ」
nanapiっていうすごい素敵なHowtoサイトがあるのですが、mixiページが発表あった直後から使い方をアップし続けてて、スゴイ!抱いて!というまとめです。 ...
けんすうさんの仕事は本当に早かったです。使えるようになってすぐnanapiに作り方があがってました。
mixiページではうわさにならない? | impresario
本日8月31日、待望(?)のmixiページがスタートしました。Ustの不具合などもあり、やや厳しめの意見が多い感がありますが、企業体でも個人でもページを作成することができ、デザインカスタマイズも直感的 ...
たしかにストリーム性がmixiには低い。今後はmixiの基本機能は残しつつFacebookなどのようにストリームっぽくなるのかな?
「mixiページ」発表で感じるmixiへの期待 - カイ士伝
mixiページの話は以前からちょいちょいと漏れ聞こえてきた話であって想定の範囲内であり、今回の期待は「ページがオープンであること」だったので、そういう点では最低限の期待は超えてたんだけど、現時点での仕 ...
僕はmixiページをきっかけに大幅なUI改善が行われていけばmixiが再びヒットする可能性はまだあると思うんです。
mixiのロゴが変わって、ますます泣きながら殴りかかるミッフィにしか見えない件 - オレンヂ
mixiのロゴはいままでも泣きながら殴りかかるミッフィに見えると評判でしたが、今回の変更でますます磨きがかかってきた感じ。 ...
mixiといえばオレンジ色だったのに変わっちゃいましたね。

なにはともあれ気が向いたら男子ハックのmixiページをフォローしていただけたら嬉しいです。

男子ハック on mixi