5分で作成できちゃう!Google+ページの作り方|男子ハックのGoogle+ページができました

2011年11月9日 シェア数 アイコン 53

5分で作成できちゃう!Google+ページの作り方|男子ハックのGoogle+ページができました

@JUNP_Nです。勢いに乗っている(?)Google+にFacebookページのような『Google+ページ』が登場しました。ということで男子ハックのページを作ってみたので作り方のご紹介。

Google+ページは簡単5分で作れます

Facebookページは結構面倒くさかった印象がありますが、Google+ページはとても簡単に作成できました。

そもそもGoogle+ページって何?という方は以下の記事をどうぞ。

Google Japan Blog: 「Google+ ページ」で、新しいつながりを
Google+ は今年6月の発表以来多くの方にお使いいただいていますが、本日から、個人だけではなく、企業や団体も Google+ で情報を発信し、顧客やファンとつながることができるようになりました。 …

5分で出来る!Google+ページの作り方

以下のリンクから作成ページにアクセスします。

Google+ ページを作成

Google+ページ_1

ブロガーさんの場合は「商品/ブランド」から「ウェブサイト」を選びます。

必要事項を入力します。

Google+ページ_2

プロフィール写真をアップロードします。

※この時点でページそのものは完成してます。

Google+ページ_3

作ったことをみんなにお知らせします。

Google+ページ_4

自分のアカウントからサークルを選んでポストできます。

Google+ページ_5

管理画面はこんな感じ。

Google+ページ_6

管理画面にある「ウェブサイトを接続」という部分が一番重要。

この部分は「Google+ Direct Connect」というGoogle 検索でそのサイトと Google+ ページを紐付けてくれる機能です。

ヘッダーにコードを追加するなどの手順が必要です。Direct Connectはgoogle.co.jpではまだ対応していないみたいですが今後のために設定しておきましょう。

他にもFacebookのLikeBoxみたいなモノを作成できるみたいです。Likeboxのような見た目のコードはまだ発行できませんが今後登場予定みたいです。

Google+ページ_7

すごい簡単にできちゃう。こんな簡単でいいんでしょうか?手軽に作れる分、荒れそうな予感。

なにはともあれ男子ハックのGoogle+ページをよろしくお願いします!

男子ハック – Google+
男子ハックは2010年11月11日よりスタートした情報発信型ブログです。メガネ男子2人で毎日更新中。大岡山を拠点に毎週末活動中。 ブログ名は「眼鏡男子× ガジェット × ライフハック」から「男子」と …
男子ハックのGoogle+ページをよろしくお願いします!
男子ハック
on Google+