Evernoteで簡単にライフログをまとめる方法|iftttでSNS連携させれば手間いらずでした

2011年12月2日 シェア数 アイコン 399

Evernoteで簡単にライフログをまとめる方法|iftttでSNS連携させれば手間いらずでした

@JUNP_Nです。ライフログの面白さが少しずつわかってきた今日この頃、forsquareでのチェックインやTwitter、Instagramの写真など、全部1箇所で見たいという願望がふつふつと湧いて来ました。そこで前から気になっていた「ifttt」というサービスを使ってみたら、超簡単にEvernoteに集約できたので紹介します。

forsquareもInstagramもLast.fmも自動でEvernoteへ送りたい

もう何ヶ月も前から話題になっていた「ifttt」というサービス。気になってはいたけれど手を出してはいませんでした。

ifttt / Put the internet to work for you.

各種Webサービスをトリガーにして自動タスクを設定できる『ifttt』が便利そうだ | IDEA*IDEA

ライフログとしての意味合いもあって、forsquareやLast.fm、Twitter、Instagramなど色々なサービスを使っていますが全部を一覧できるサービスがないのが難点だなと思っていました。

今までライフログっぽいことはMomentoで履歴を見ていましたが、連携できないサービスも幾つかあるし、自分に関する情報はEvernoteに集めたほうがいいだろうと思いたち「ifff」デビューしてみました。

まずはiftttで利用しているサービスのアカウントを登録する

まずはiftttでアカウントを作成してログイン。

以下の画面になったら「Get more channels」から各Webサービスのアカウントを登録します。

ifttt

連携できるWebサービスのアイコンが一覧で表示されます。まずはEvernoteから登録。

ifttt

アイコンをクリックすると画面が移り、以下の画面になります。Activateをクリックしてアカウント情報を登録すればOK。

ifttt

とりあえず持っているアカウントを手当たり次第に登録してみました。

登録されたサービスはグレーのアイコンからカラーのアイコンに変わります。

ifttt

これで下準備はOK。

試しにInstagramに写真を公開したらEvernoteに送る設定をしてみる

自分で設定を試行錯誤するのも楽しいのですが、Recipesという項目に色々な設定が掲載されています。そこから自分が使いたい設定を探してくるのもOKです。

ifttt

ということでRecipesに載っていた「Instagram→Evernote」の設定をしてみます。

ifttt

Evernoteに送られた時のノートタイトル、本文、ノートブック、タグなどの設定ができます。

ifttt

Instagramに投稿すると、こんな感じにEvernoteに転送されます。

ifttt

すごい!ちょっと感動すら覚える。

この勢いで以下の記事を参考にforsquareとLast.fmもEvernoteと連携させてみました。

1日20秒でできるLast.fmでミュージックログ入門
皆さん、音楽は聴いていますか?iPhoneをお使いの人は移動中も音楽を聴いているに違いないと勝手に思っています。以前にこんな記事を書いています。 …
ライフログにぴったり!?iftttでfoursquareのチェックイン情報をGoogleMapの画像付きでEvernoteに送る! | http://highhigherhighest.com/
みなさんfoursquareでチェックインしてますか〜? 僕は最近ようやくチェックインすることが定着してきました! こんな感じでチェックイン時に写真も一緒に投稿するなんて小技を身につけたりして、そ …

これは熱いですね。にやにやが止まらなくなること間違いなし。