世界的に大人気のソーシャル・ミュージックサービス『Beatrobo』はかなりイケてる!

2011年12月23日 シェア数 アイコン 73

世界的に大人気のソーシャル・ミュージックサービス『Beatrobo』はかなりイケてる!

@JUNP_Nです。TurnTable(現在はアメリカからのみ利用可能)が話題になった時は乗り遅れて参加できませんしたが、今世界中で人気らしい『Beatrobo』を試しに触って見たら楽しすぎたので紹介します。

Facebookアカウントを使って簡単に友達と音楽を共有できる

この楽しさをどうやって伝えたらいいかわからない。思わずMacにヘッドフォンをつないで頭を振りながら記事を書いています。

友達のオススメの音楽やFacebookの「いいね」を元に(?)自分の好みに合わせて音楽を再生していってくれるサービスなのですが、これがかなり熱い。

beatrobo_1

Beatrobo

まずはBeatroboにアクセスデザインがいけてますね。

Sign in Nowというボタンを押すと以下の画面に。Facebookのアカウントでログインです。

beatrobo_2

次はアバター(Robot)の名前とデザインを作ります。

beatrobo_3

デザインはもっと増えて欲しい。アバターで何をするってわけではないのですが、せっかく作るならもう少し凝りたかった。

beatrobo_4

で、男子ハックっぽいアバターを作成。

beatrobo_5

ログインするとこんな感じ。

自分やFacebookの友達のプレイリストが順番に再生されていくのですが、そのたびにアバターがステージに登ったり降りたりして、かわいい。

LOVEを押すとプレイリストの自動作成に何か効果があるのかな?LOVEを押すと再生中のユーザーへポイントが追加されます。現在はポイントの使い道はないのですが、今後に期待。

beatrobo_7

一画面に表示できるRobotの数は決まっているので、聴きたいプレイリストそうな友達を画面に追加しちゃいます。

また、自分のプレイリスト音楽を検索して追加することも可能。

beatrobo_8

また、友達にアクションを起こすこともできます。

beatrobo_9

リクエストを送ったり。

beatrobo_10

音楽をあげたり。

beatrobo_11

ちなみに音楽の再生に使っているのはYouTube。そのため日本の音楽は限られてしまうかもしれない。だが、逆に言えば音楽以外のモノも共有できちゃうなんて可能性も?

もう是非Facebookで流行ってほしい。そして最高のプレイリストを作ってみんなで最高の音楽を共有してもらいたい。