これはすごい!ソーシャルメディア解析ツールの決定版になるであろう「Social Insight」を使ってみました

2012年1月30日 シェア数 アイコン 117

これはすごい!ソーシャルメディア解析ツールの決定版になるであろう「Social Insight」を使ってみました

@JUNP_Nです。ソーシャルメディアが普及し始め、企業も当たり前のように利用するようになりましたが活用できていますか?いつも仕事が速いユーザーローカルさんからソーシャルメディア解析ツールの決定版になるであろうサービス「Social Insight」が一部ユーザーに公開されたので試してみました。

Facebookページ、Twitterアカウントの解析からソーシャルメディア傾聴まで何でもこいです

Facebookページのユーザー比率、傾向などから、ソーシャルメディア上でのキーワード検索(ブロガー的にはエゴサーチとしての使い方が多いですかね)と高機能なWebサービスです。

まずはソーシャルメディア傾聴を試してみます。

キーワード検索ですね。

Social Insight_1

検索結果画面はこんな感じになります。普通のTwitter検索と大差はないのかな?

Social Insight_2

次にFacebookページの分析画面です。

Facebookで見るよりもわかりやすくて良いですね。世界・国内のランキング推移や話題数などもグラフ化してくれます。ランキングはあまり気にしていませんが話題数は気になりますね。

Social Insight_3

性別の分布や国内外比なども面白いですね。

Social Insight_4

ファンページのいいね!してくれたユーザーを表示してくれたり。有料版だともっと色々できるみたい。

Social Insight_5

これがおもしろいなと思った機能。いいね!のランキングを見ることができます。

はてなブックマークで人気の記事と、Facebookで人気の記事って違うよなーと実感します。

Social Insight_6

Twitterの分析はこんな感じ。

フォロワー・フォローの推移。発言数や被リストなどもグラフ化。

Social Insight_7

Facebookページ同様、男女比率や年齢指数がグラフ化。

男子ハックのFacebookページと違って、少しだけ女子の割合が多い。

Social Insight_8

地域別のグラフがおもしろいですね。

やはり関東が多いですね。

Social Insight_9

色々とできすぎてスゴイです。僕らのようなブロガーは無料版で十分かなと思いますが、企業でソーシャルメディアを運用しているのであれば有料版の利用をお勧めします。

有料版では以下のことが追加で利用できるみたいです。

Social Insight_10

データダウンロードはいいですね。風評監視メールってのは面白いですね。

企業のソーシャルメディア担当者様、使ってみてはいかがですか?