Android端末をリモートでロックしたり場所を特定することができる「Androidデバイスマネージャー」

Android端末をリモートでロックしたり場所を特定することができる「Androidデバイスマネージャー」

25

@JUNP_Nです。iPhoneは紛失した場合「iPhoneを探す」という機能から場所を特定したり、リモートでロック、データの削除が行えますが、Androidでも同様のことができるようになるアプリ「Androidデバイスマネージャー」が登場しました。

Android端末をリモートでロック!データ削除!位置情報の特定が可能に!

Android device manager 5

Googleがリリースした「Androidデバイスマネージャー」はAndroid端末を紛失してしまった場合にとても役立つアプリ。Androidユーザーであれば、インストールしておくことをオススメします。

関連:580円!Androidのイヤホンジャックに物理ボタンを追加できる「iKey」

Android device manager 1

「Androidデバイスマネージャー」で行うことができるのは4つ。どれもAndroid端末をなくしてしまった場合に役立ちます。

  1. Googleアカウントと連携しているAndroid端末の位置情報を見つける
  2. Android端末の着信音を鳴らす
  3. 端末のロック画面をリモートで新しいパスコードに変更しメッセージを表示させる
  4. 端末のデータをリモートですべて削除させる

Androidデバイスマネージャーをダウンロードした端末に対し、パソコンのブラウザから遠隔操作を行うことができます。

ブラウザ版のAndroidデバイスマネージャーにアクセスするとGoogleアカウントと紐付いているAndroid端末の位置情報を表示することができます。

Android device manager 3

遠隔での操作もブラウザから行います。WiFiなどの接続されていれば、誤差10m以内の精度で場所を特定することができます。

Android device manager 4

ありそうでなかったAndroidアプリ。端末を紛失してしまってからでは遅いので、今のうちにインストールして備えをしておくことをオススメします。

Androidアプリ ▶ Androidデバイスマネージャー

ブラウザ版URL ▶ ブラウザ版 Androidデバイスマネージャー