【調査】docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」

【調査】docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」

100

@JUNP_Nです。MMD研究所がdocomo回線を利用するMVNO主要4社とdocomoの計5社で、JR山手線全駅のホームにおいて調査した結果を発表。当然、docomoが一番速いのですが、MVNOでは各社で速度に差が見られています。

同じdocomo回線を利用していてもMVNO各社で通信速度に差がある

Mmd mvno 3

MMD研究所がdocomo回線を利用したMVNO主要4社(OCNモバイル ONE、IIjmio、b-mobile、BIGLOBE LTE・3GデータSIM)とdocomoのSIMを利用した通信速度調査を行った結果を発表しています。

今回の調査はJR山手線の全駅で行ったもので、検証端末にはGALAXY Note Edge SC-01G計測アプリには「RBB TODAY SPEED TEST」を利用。10時〜19時の時間帯で3回計測を行った平均値を記録しています。

Mmd mvno

当然MVNOではないdocomoのSIMが最速の数値ですが、MVNO各社で数値に明確な差が出ています。

Mmd mvno 2

今回の調査結果ではdocomoのSIMが最速でしたが、IIJmioとOCNモバイルONEは調査時にdocomoに近い速度が出ていることが多かったそうです。またアップロード速度についてはdocomoとMVNO4社では大きな差はがなかったとのこと。

docomo回線のMVNOを買う予定なら「IIJmio」か「OCNモバイルONE」が良い?

MVNOは携帯電話キャリア(docomo、au、ソフトバンク)と違い、2年縛りなどの制限がゆるく、月額料金が安いこともあり今後も競争が激しそう。僕自身は「OCNモバイルONE」を利用していますが、現状では特に不満はありません。

最近は電話することも少なくなっていますし、電話番号がないSIMでもSMS機能付きのSIMを契約すればLINEは利用可能。通話したい時はLINEやFaceTimeなど、アプリから電話で十分だったりします。

月々の通信費を抑えたいという方は選択肢として、MVNOはありだと思います。

話題の格安SIM。シミュレーションで節約料金をチェック/IIJmio

source:MMD研究所