プログラミングを基礎から無料で学べる「Progate」がパワーアップして使いやすくなってるよ!

シェア数 アイコン 801

プログラミングを基礎から無料で学べる「Progate」がパワーアップして使いやすくなってるよ!

@JUNP_Nです。無料でプログラミオングを学ぶことができる「Progate」が以前にも紹介した時と比べて、4月にかなりパワーアップしたようなので改めてご紹介。日本版「Codeacademy」のような実際に手を動かして学習するタイプのサービスです。

実際に手を動かして学べる無料プログラミング学習サイト「Progate」

Webservice progate 1

昨年の12月にも紹介した無料プログラミング学習サイト「Progate」が学習できる言語や機能追加をしてパワーアップ。さらに使いやすくなっています。

短いレッスンを積み重ねて、しかも実際に手を動かしてコードを書きながら学習することができることが特徴の「Progate」ですが、公開当初は「HTML & CSS」「PHP」「jQuery」しか学習できませんでした。

Webservice progate 2

先日デザインやレッスン内容が刷新され、「HTML応用編」「Ruby基礎編」「Ruby応用編」など新しいレッスンが追加されています。今後は「Rails」コースも公開される予定だそうです。

「手を動かして学べる」というメリットは大きい!復習機能も追加

国内には他にもプログラミング学習サービスは提供されていますが、無料で実際に手を動かして学ぶことができるサイトは「Progate」だけです。

Webservice progate 3

4月のリニューアルでは「復習機能」など、新しい機能も追加されています。現時点では全ての機能を無料で利用できるので、プログラミングに興味のある方はこの連休に挑戦してみては?

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)