Twitter DM(ダイレクトメッセージ)の文字数を140字から1万字へ変更を発表!

シェア数 アイコン 71

Twitter DM(ダイレクトメッセージ)の文字数を140字から1万字へ変更を発表!

@JUNP_Nです。Twitterが140字という鉄のルールを自らが撤廃することを発表した。発表された内容にでは、DM(ダイレクトメッセージ)の送信文字数を140文字から10,000字へすることが明らかになり、開発者に向け対応を呼びかけています。

「140字」というTwitterの鉄の掟がDMに限り撤廃!10,000字まで送信可能に!

Twitter rule revision

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)は通常の投稿と同じく140字が上限字数でしたが、この140字の制限を撤廃し10,000字に拡大変更することが発表されました。

Twitter Developersで発表された内容を見ると、この変更を受けて開発者に7月までにAPIの確認やUIの調整などの対応をするように呼びかけています。

相互フォローでなくてもDM送受信可能など、DM(ダイレクトメッセージ)は1年前とは別物に

最近行われたTwitterのアップデートや仕様変更で最も多いのがDM(ダイレクトメッセージ)に関連するものです。例えば、4月には正式に相互フォローでないユーザーとのDM送受信ができるようになっています。

Twitter dm

Twitter 相互フォローでなくてもDM送信が可能に!設定でオフにも変更可能

他にも今年の1月にはDMでのグループメッセージ機能も追加されています。最近Twitterが発表したアップデートや追加機能についてはこちらからどうぞ。 ▶ Twitterまとめ