これが最先端!スマートフォンで身体をこすって罪や穢(けがれ)を神社に送信できる「スマホおおはらえ」

シェア数 アイコン 102

これが最先端!スマートフォンで身体をこすって罪や穢(けがれ)を神社に送信できる「スマホおおはらえ」

@JUNP_Nです。「スマートフォンで身体をこすって罪や穢(けがれ)を神社に送信」ってなんだこれ…!!最近の神社は、わざわざ出向かなくてもスマートフォンから「大祓(おおはらえ)」という神道儀式を行うことができちゃうそうです。

これが新しい「信仰」の形なのだろうか?!スマートフォンから神道の儀式が可能に!

Smartphone ooharae 1

「スマートフォンで身体をこすって罪や穢(けがれ)を神社に送信」という説明を見てビックリ!最近はこういった宗教行事もスマートフォンから行えるようになっているようです。

以前に「安倍文殊院の賽銭箱がEdyなどの電子マネーに対応している」と話題になったことがありますが、これはさらに1歩先を行っている感じがします。

スマートフォンだけでなく、Webからも大祓が可能だそうで、協力してくれるのは由緒正しい「備前国総社宮」だそうです。

本来は人形(ひとがた)に罪や穢れを移すものですが、スマホから手軽に参加可能

実際に「スマホおおはらえ」を利用してみると、以下のような画面になりました。スマートフォンで体全体のあらゆる部分をこするそうです。

Smartphone ooharae 2 Smartphone ooharae 3

続いて、画面に表示された人形に大きく息を3度吹きかけた後、「罪や穢れを送信する」というボタンをタップすればOK。

Smartphone ooharae 4 Smartphone ooharae 5

この送信したものについては、備前国総社宮で紙に印刷され、お焚き上げにまわしてもらえるそうです。

最近ではあまり日常的に宗教に触れることは少なくなっていますが、興味のある人は是非お試し下さい。

おおはらえ│清らかな気持ちで暮らすために

source:ねとらぼ