8月に11連休が可能?!2016年から8月11日は祝日「山の日」

8月に11連休が可能?!2016年から8月11日は祝日「山の日」

42

@JUNP_Nです。昨年5月に成立し、2016年から施行されることになっていた新しい祝日「山の日」をすっかり忘れていました。8月11日は山の日ですよ!それにうまいことやれば超大型連休が取れるかも!

8月11日は祝日!あえて連休を取りやすい日程にあわせて制定された祝日!

超大型連休取得も可能かも?

Yamanohi

祝日が全くなかった8月に、2016年から新しい祝日が誕生しました!新しい祝日は8月11日「山の日」です!やったー!

「山の日」は2014年5月に成立した8月唯一の祝日です。あえて「夏季休暇」にあわせて連休が取りやすい日程として成立し、趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」となっています。

サラリーマンの皆さん!がんばれば8月に11連休が取れるかもよ!

連休が取りやすい日程にあわせて制定されたということで、もしかしたら今年の8月は11連休が取れちゃうかも?

仮に土日休みのサラリーマンだった場合、今年なら有給休暇3日と夏季休暇3日を組み合わせれば11連休が可能になるかもしれません。休めるかどうかは別ですが

  • 8月11日(木) - 山の日
  • 8月12日(金) - 有給休暇(1)
  • 8月13日(土) - 所定休日
  • 8月14日(日) - 法定休日
  • 8月15日(月) - 夏季休暇
  • 8月16日(火) - 夏季休暇
  • 8月17日(水) - 夏季休暇
  • 8月18日(木) - 有給休暇(2)
  • 8月19日(金) - 有給休暇(3)
  • 8月20日(土) - 所定休日
  • 8月21日(日) - 法定休日

月の半分以上も休めるなんて夢が広がりますね。海外旅行でも十分に満喫できる日程です。

サラリーマンの皆さん、検討を祈ります!