Twitter 来週にもタイムラインをアルゴリズム型に変更と報道 ― CEOは報道を否定

シェア数 アイコン 52

Twitter 来週にもタイムラインをアルゴリズム型に変更と報道 ― CEOは報道を否定

@JUNP_Nです。Twitterのタイムラインは現状では「時系列」に並んでいますが、Facebookのようにアルゴリズムで表示順序を変更する方式になることをBuzzFeed Newsが報じていました。この報道をうけTwitter CEOのJack Dorsey氏が「Twitterは生きている。リアルタイムだ」と報道を否定しています。

TwitterのFacebook化が進む?!Twitterもアルゴリズム型のタイムラインを導入と報道される

BuzzFeed Newsが報道し、大きな話題を呼ぶことになった「Twitterのタイムラインをアルゴリズム型に変更する」というニュース。Twitter内でも「#RIPTwitter(Twitter、安らかに眠れ)」というハッシュタグが話題になっていました。

twitter-rule-revision.jpg

アルゴリズム型タイムラインとはFacebookのようなタイムライン。現在の時系列での表示ではなく、ユーザーのソーシャルグラフを基に投稿の表示順序が変更されるものです。

このタイムラインの変更が早ければ来週中にも行われると報じられていましたが、Twitter CEOのJack Dorsey氏がこの報道を否定しています。

Twitter CEO「Twitterは生きている。Twitterはリアルタイムだ」

Twitter CEOのJack Dorsey氏は、この報道を否定するかのようなツイートをしています。同氏の投稿ではTwitterのリアルタイム性をなくすような変更を実施する予定はないようです。

Facebookではアルゴリズム型タイムラインが表示されてはいますが、時系列での表示も可能という仕様になっています。Twitterでも今後アルゴリズム型の表示を選択できるようになる可能性はありますが、現在の時系列型タイムラインが使えなくなるということはなさそうです。