LINE をかたるフィッシング詐欺「LINEで自動送信されています」

シェア数 アイコン 44

LINE をかたるフィッシング詐欺「LINEで自動送信されています」

フィッシング対策協議会は30日、「LINEをかたるフィッシングメールが出回っています」と情報を公開。10月30日16時現在、フィッシングサイトは稼働中であり、サイト閉鎖のための調査を依頼中だとし、類似のフィッシングサイトが公開される可能性があると注意を呼びかけています。

LINEをかたるフィッシングメール、今回は日本語が少しおかしい

line

フィッシング対策協議会が30日、「LINEをかたるフィッシングメールが出回っています」とサイトに情報を公開しています。

フィッシング対策協議会によると、10月30日16時現在でフィッシングサイトは稼働中であり、一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのこと。

今後、類似したフィッシングサイトが公開される可能性があるとして、注意を呼びかけています。

なお、LINEでは2017年5月にLINEをかたるフィッシングメールが出回った際に、対策や実例を紹介。「LINEからこのような、ログインを必要とするセキュリティに関する注意喚起などをメールでご連絡することは一切ありませんので、ご注意ください」と説明しています。

LINEをかたるフィッシングメールの本文とフィッシングサイトのキャプチャ

フィッシング対策協議会が公開している情報によると、今回のメール本文は「LINEで自動送信されています」といった内容。日本語がおかしい点がいくつもあるので、おかしいと気づくユーザーは多いはずですが注意してください。


システムのテストによりますと、あなたのアカウントのパスワードは簡単しすぎて、安全問題がらございます。すぐにパスワードを改正して、アカウントをログインするための二級パスワードとして、個人の生年月日を設置してください。
こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし
https://line.me/R/au/email/umdwhenwytoebh9tjh8nhwvjpxrxhazx/4289
〈 http://www.line●●●●.cn/ 〉


line-fishing