Twitter検索で使えるコマンド(演算子)まとめ

2017年12月11日 シェア数 アイコン 79

Twitter検索で使えるコマンド(演算子)まとめ

日々多くの投稿がされているTwitterですが、自分のタイムラインを流れていくツイートはほんの一端。自分が見つけられていないだけで、素晴らしい情報が眠っている可能性もあるかもしれません。Twitterの検索を使いこなせば、そんな素晴らしい情報に出会える確率があがるかもしれませんよ。

Twitter検索には知っていると便利な「コマンド」がたくさんある

Twitterでは日々大量のツイートがされていますが、その中には貴重な情報や重要な情報が含まれていることも数多くあります。

Twitter-Search

タイムラインを流れていってしまうツイートを、後から掘り返すために覚えておきたいのがTwitter検索で使うことができるコマンド(演算子)です。

OR検索や画像つきツイートだけを表示する方法、リツイート数で絞り込む方法など、覚えておくだけでTwitter検索が捗るコマンドを覚えて、Twitter検索がはかどりますよ。

検索ワードを複数指定して検索する

Twitter-Search-and

何の知識を持っていなくても検索するユーザーが無意識に行っているの「複数のキーワード」を指定して検索する方法がAND検索です。

例えば「りんご おいしい」というように、検索ワードの間に半角スペースを入れることで「りんご」と「おいしい」を含んだツイートを検索することができます。

AND検索の方法
「◯◯ △△」と複数キーワードを指定して、キーワードすべての条件を満たすものを検索する方法。

【検索の例】
新垣結衣 かわいい
M-1 とろサーモン


検索ワードの「いずれかを含む」ツイートを検索する

Twitter-Search-or

検索するキーワードの「いずれかを含む」ツイートを検索することができるのがOR検索です。

例えば「りんご OR みかん」というように、検索キーワードとORを組み合わせて検索することで、「りんご」と「みかん」のどちらかを含んだツイートを検索することができます。

OR検索の方法
「◯◯ OR △△」とORを入力することで、指定したキーワードのいずれかを含むツイートを検索することができます。

【検索の例】
新垣結衣 OR 長澤まさみ
とろサーモン OR にゃんこスター


検索ワードに「完全に一致する」ツイートを検索する

Twitter-Search-quarto

検索キーワードによっては、想定していないキーワードまで拾ってしまうケースも。

例えば「男子ハック」と検索した場合「男子がライフハックしている」でも検索結果に表示されてしまいます。そういった場合はキーワードに完全一致する検索をする必要があります。

上記の例を使うと「”男子ハック”」と検索することで、「男子がライフハックしている」は検索には引っかからず、「男子ハック」というキーワードに完全に一致したものだけが検索結果に表示されるようになります。

完全一致を検索の方法
キーワードを””(ダブルクオーテーション)で囲うことで、そのキーワードに完全に一致する検索を行うことができます。

【検索の例】
“新垣結衣” “かわいい”
“M-1” “とろサーモン”


指定ワードを「検索結果から除外して」ツイートを検索する

Twitter-Search-minus

大好きな俳優の情報をTwitterで検索していたところ、まだ見ていないドラマの最新話のネタバレ情報まで出てきてしまってがっかりした……。というような場合にはドラマ名を指定して、検索結果から除外するとネタバレを見てしまうことも防げるかもしれません。

例えば「新垣結衣 -#逃げ恥」のように指定することで、「新垣結衣」の検索結果から「#逃げ恥」が含まれているツイートを検索結果に表示させないということが可能になります。

マイナス検索の方法
検索キーワードの頭に-(マイナス)を付けることで、検索結果から指定したキーワードに関連する検索結果を除外することができます。

【検索の例】
新垣結衣 -かわいい
とろサーモン -おもしろい


ユーザーを指定してツイートを検索する

Twitter-Search-from

あの人が前にツイートしていた内容をもう一度見たいけれど、ファボリ(お気に入り)忘れたから探したい!という時に便利なのが、ツイートしたユーザーを指定して検索する方法。

例えば僕のアカウントを指定する場合は「from:JUNP_N」といったように「from:(アカウント名)」と入力します。AND検索やOR検索を組み合わせれば、特定のツイートを発見することが容易になります。

FROM検索の方法
「from:◯◯(アカウント名)」と指定したユーザーのツイートを検索することができます。。

【検索の例】
from:lespros_aragaki
from:toromurata


指定したユーザーへのリプライを検索する

Twitter-Search-to

この人とTwitterで会話している人は誰なんだろう?この人に寄せられるツイートはどんなものがあるんだろう?と気になったら、調べる方法があります。

例えば僕のアカウントを使うと「to:JUNP_N」と「to:(アカウント名)」と入力します。すると、指定したアカウントに対してのリプライ(メンション)が検索結果に表示されます。

>TO検索の方法
「to:(アカウント名)」と入力することで、特定のユーザーに向けて投稿されたツイート(リプライ)を検索することができます。

【検索の例】
to:lespros_aragaki
to:toromurata


指定したユーザーのツイートとリプライを検索する

Twitter-Search-at

特定のユーザーのTwitterでの活動を広く知りたい時に便利なのが「@検索」です。TO検索では「指定したユーザーへのリプライ」を検索できましたが、それに加えて「指定したユーザーの投稿」も検索できます。

指定したユーザーに寄せられるリプライに加えて、指定したユーザーの投稿も見ることができるため、対象ユーザーの投稿を幅広く知ることができます。

@検索の方法
「@アカウント名」と入力することで、指定したユーザーに寄せられるリプライに加え、指定したユーザーの行ったツイートを検索結果に表示できます。

【検索の例】
@lespros_aragaki
@toromurata


ハッシュタグ「#」を検索する

Twitter-Search-tag

もはや説明不要のハッシュタグ。テレビ番組やイベント、キャンペーンなどにあわせて「#○○」といったハッシュタグを付けて投稿されることが多いため、情報収集にハッシュタグは欠かせません。

ツイートされているハッシュタグをタップ(クリック)すれば、そのハッシュタグの検索が可能。検索キーワードにハッシュタグで検索すれば、同じ検索結果を見ることができます。

ハッシュタグ検索の方法
Twitterで「#」を言葉の前につけたものを「ハッシュタグ」と呼びます。キーワードやトピックなど示し、1つの話題について情報を集めやすくなります。

【検索の例】
#新垣結衣
#とろサーモン


ポジティブな内容のツイートを検索する

Twitter-Search-positive

日本語では正しく動作していないようですが、英語などではポジティブな内容の投稿を検索する方法が存在します。

「ポジティブ」の判断基準は明らかになっていませんが、Twitterが独自に判断しているようです。

ポジティブ検索の方法
検索時に「:)」を追加することで、ボジティブな内容のツイートを検索できます。

【検索の例】
新垣結衣 :)
とろサーモン :)


ネガティブな内容のツイートを検索する

Twitter-Search-negative

ポジティブ検索の反対に、ネガティブな投稿のみを検索する方法も存在します。ネガティブなツイートを探すということもときには重要なので、覚えておくと良いかもしれません。

ポジティブ検索と同様、日本語では正しく動作していないようです。また、ネガティブの判断基準もTwitterが独自に判断しています。

ネガティブ検索の方法
検索時に「:(」を追加することで、ネガティブな内容のツイートを検索することができます。

【検索の例】
新垣結衣 :(
とろサーモン :(


指定した日付以降のツイートを検索する

Twitter-Search-since

Twitter検索では、普通に検索しただけでは全期間の投稿から検索してしまいます。「○年○月○日〜」と期間を指定して検索することで、指定した日付以降のツイートのみを検索することができます。

古すぎる情報ではなく、一定の期間以降に投稿されたツイートのみを検索したいという時に便利です。

SINCE検索の方法
検索時に「since:○年○月○日」と入力することで、指定した日時以降のツイートを検索できます。

【検索の例】
新垣結衣 since:2017-11-11
とろサーモン since:2017-12-1


指定した日付までのツイートを検索する

Twitter-Search-until

「指定した日付以降のツイート検索」ができるということは、「指定した日付までのツイート検索」も可能です。

「SINCE検索」と組み合わせることで、「指定した期間のツイートを検索」することが可能になります。

UNTIL検索の方法
検索時に「until:○年○月○日」と入力することで、指定した日時までのツイートを検索できます。

【検索の例】
新垣結衣 until:2017-11-11
とろサーモン until:2017-12-1


指定した場所の近くで投稿されたツイートを検索する

Twitter-Search-near-within

Twitterのツイートには位置情報を付与することができます。この位置情報を使い、指定した場所の投稿されたツイートを検索することができます。

「ビル名」などでの検索はできないようなので注意。場所も完全一致検索「”◯◯”」としたほうがよいようです。

NEAR検索/WITHIN検索の方法
「near:○○(地名)」と入力して場所を、「within:◯km」と入力して場所からの距離を指定し、場所からツイートを検索することができます。

【検索の例】
near:”渋谷” within:0.5km
near:”博多駅” within:0.5km


位置情報をピンポイントで指定してツイートを検索する

Twitter-Search-geotag

指定した場所の近くではなく、位置情報をピンポイントで指定してツイートを検索することができます。

位置情報を指定するには、緯度・経度を調べなければなりませんが、Googleマップで調べたい場所の「この場所について」を調べることができます。

位置情報指定検索の方法
検索時に「geocode:緯度,経度,◯km」と入力することで、ピンポイントで場所を指定しツイートを検索することができます。

【検索の例】
geocode:35.658322,139.701668,0.5km
geocode:33.590563,130.420461,0.5km


ツイートの言語を「日本語」などに指定して検索する

Twitter-Search-lang

Twitterで「iPhone」など英語の名称を検索すると、海外のツイートが混ざってしまします。

日本語のツイートだけを見たいという時は言語指定することで、検索結果を絞り込むことができます。

言語指定検索の方法
検索時に「lang:ja」と付け加えることで、日本語のツイートのみを検索することができます。「lang:en」とすれば英語のみになります。

【検索の例】
新垣結衣 lang:ja
とろサーモン lang:en


リンクURLが付いたツイートのみを検索する方法

Twitter-Search-link

ツイートにURLのリンクが付いたもののみに絞り込んで検索することができます。

特定の記事について言及しているツイートのみを調べたければURLを入力して検索すればOKですが、特定のキーワードに関するリンクを収集したい場合に便利です。

リンク付きツイート検索の方法
「filter:links」と入力することで、URLが一緒に投稿されているツイートを検索できます。URLは画像や動画なども含みます。

【検索の例】
新垣結衣 filter:links
とろサーモン filter:links


画像が一緒に投稿されているツイートを検索

Twitter-Search-image

ツイートともに「画像」が一緒に投稿されているもののみを検索することができます。

画像付きツイート検索の方法
検索時に「filter:images」と付け加えることで、画像が一緒に投稿されているツイートに絞り込むことができます。

【検索の例】
新垣結衣 filter:images
とろサーモン filter:images


動画が一緒に投稿されているツイートを検索

Twitter-Search-movie

ツイートとともに「動画」が一緒に投稿されているもののみを検索することができます。

動画付きツイート検索の方法
検索時に「filter:videos」と入力することで、動画が一緒に投稿されているツイートに絞り込むことができます。

【検索の例】
新垣結衣 filter:videos
とろサーモン filter:videos


リツイート数◯◯以上のツイートに絞り込んで検索

Twitter-Search-retweet

Twitterで話題になっているツイート(リツイート数が多いツイート)を検索する時に役立つのがこちらの方法。

1000以上リツイートされている、10000以上リツイートされているなど、リツイート数を指定して絞り込むことができます。

リツイート数検索の方法
検索時に「min_retweets:◯◯」と入力することで、リツイート数が◯◯(数値)以下のツイートを排除することができます。

【検索の例】
新垣結衣 min_retweets:100
とろサーモン min_retweets:100


お気に入り(ファボ)数が◯◯以上のツイートに絞り込んで検索

Twitter-Search-fav

多くのユーザーに「お気に入り」されているツイートを探すには、お気に入り数を指定して検索する方法が有効です。

ファボ数検索の方法
検索時に「min_faves:◯◯」と入力することで、お気に入り数が◯◯(数値)以下のツイートを排除することができます。

【検索の例】
新垣結衣 min_faves:100
とろサーモン min_faves:100


リプライ数が◯◯以上のツイートに絞り込んで検索

Twitter-Search-reply

多くのコメント(リプライ)を集めているツイートであれば、(良くも悪くも)反響の多いツイートだと判断することができます。

「リプライ数」を指定して検索することで、反響の多いツイートを見つけ出すことができます。

リプライ数検索の方法
検索時に「min_replies:◯◯」と入力することで、リプライ数が◯◯(数値)以下のツイートを排除することができます。

【検索の例】
新垣結衣 min_replies:10
とろサーモン min_replies:10


認証アカウントだけに絞り込んで検索

Twitter-Search-verified

芸能人やジャーナリスト、企業公式アカウントなどTwitterの認証バッジが付与されている「認証アカウント」のみに絞り込んで検索することができます。

Twitterが認証しているので、”ある程度”は信頼性の高いツイートのみを検索することができます。

認証アカウント検索の方法
検索時に「filter:verified」と入力することで、Twitterから認証バッジを付与されているアカウントに絞り込んで検索することができます。

【検索の例】
新垣結衣 filter:verified
とろサーモン filter:verified


検索コマンドを必要に応じて組み合わせて使う

今回紹介したTwitter検索のコマンド(演算子)は、1つずつ使うというものではなく、必要に応じて組み合わせて使うことで検索が捗るというもの。

例えば「11月1日以降に投稿された新垣結衣の画像で、100リツイート以上、100ファボ(お気に入り)以上で認証アカウントが投稿しているもの」といった検索が可能になります。

Twitterの検索がうまく使いこなせていなかったという人は是非お試しください!