Apple、音楽認識アプリ「Shazam」の買収を認める 買収総額は約4億ドルと報道

シェア数 アイコン 35

Apple、音楽認識アプリ「Shazam」の買収を認める 買収総額は約4億ドルと報道

Appleは12日(現地時間11日)、周囲で流れている音楽の曲名を表示するアプリ「Shazam」を買収したと、複数の米メディアに声明文を通じて発表しました。一部報道では買収額は4億ドルとも伝えられています。

Apple「Shazamとその有能なチームがアップルに加わることに興奮しています」

apple-shazam
Shazam – 音楽発見、チャート & 歌詞

Appleは11日(現地時間)、スマートフォンに音楽を聞かせると、その楽曲を表示するアプリ「Shazam」を買収したと、米複数メディアに声明文を通じて発表しています。

Appleは声明文で「Shazamとその有能なチームがアップルに加わることに興奮しています」とコメント。Apple MusicとShazamは今後、ユーザーへ素晴らしい音楽体験をするために協力していくとしています。

Shazamの買収総額は4億ドル(約454億円)か

Appleは明らかにしていませんが、米TechCrunchRecordによると、買収の総額は4億ドル(約454億円)だと伝えています。

Shazamの評価額は10億ドルと言われていたこともあり、Appleが買収したこともうなずけるという見方。またAppleとの今後の展開について、Siriとのさらなる連携などが予測されています。