Appleかたる詐欺メールに3度目の注意喚起「Apple IDはすでにロックされました」

Appleかたる詐欺メールに3度目の注意喚起「Apple IDはすでにロックされました」

4

フィッシング対策協議会は15日、Appleをかたるフィッシングメールが出回っていますと注意喚起を行っています。メールは「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください」というタイトルで送られてくるとのことです。

10月から注意を呼びかけられている「Appleかたるフィッシングメール」に3度目の注意喚起

apple-fishing-1

フィッシング対策協議会がAppleをかたるフィッシングメールが出回っていると注意喚起をしています。「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください」という件名で送られてくるメールで、メール内のリンクからフィッシングサイトへ誘導するもの。

フィッシング対策協議会は同様の事例を10月23日、11月7日と2回にわたり注意を呼びかけていましたが、現在もフィッシングメールが出回っているとのことです。

フィッシングサイトは本物と見間違えるほど巧妙に作られており、Apple ID、パスワード、名前、生年月日、住所、クレジットカード番号などの情報を抜き取られる可能性があります。

Appleをかたるフィッシングメールメールの本文と偽サイトのキャプチャ

フィッシング対策協議会はフィッシングメールの本文と、フィッシングサイトのキャプチャを公開しています。内容はこれまで注意を呼びかけてきたフィッシングメールと同一の内容になっていました。


安全のため、このApple IDはすでにロックされました。あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。日付と時間:2017/12/11iCloudバージョン:6.2.2.35IP:●.●.●.●(岐阜)あなたのアカウントの安全性を守るため、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを利用することができません。この問題を解決するにはこちら 〈http://restore-appleid-●●●●.online/〉このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年12月26日から失効になります。詳細情報については、「よくある質問」をご利用いただけます。以上Apple IDサポートセンター


apple-fishing-2