コインチェックで日本円の出金、13日に再開すると正式発表

シェア数 アイコン 34

コインチェックで日本円の出金、13日に再開すると正式発表

仮想通貨取引所「コインチェック」で、一時停止されている日本円の引き出しについて、来週13日にも再開する方針を固めたと正式に発表しました。

日本円の出金を13日にも再開すると発表

coincheck-shohishacho
コインチェックは日本円の出金を一時停止中

仮想通貨取引所「コインチェック」で日本円の出金について、同社は「お客様の資産保護ならびに原因究明のため一時停止としております日本円出金機能につきまして、外部専門家による協力のもと技術的な安全性の確認を完了いたしました」として、13日にも出金を再開すると正式に発表しました。

日本円出金再開について

現在、お客様の日本円の資産は金融機関の顧客専用口座にて安全に管理されております。これより当社にて出金に係る業務を再開し、下記の再開日以降、順次出金を再開してまいります。
再開日:2018年2月13日
対象通貨:日本円

なお、出金処理については「申請をいただいている順にて対応いたします」としており、指定口座への着金まで時間がかかkる場合があるとのこと。

コインチェックは1月26日、仮想通貨NEMが流出した問題をうけ、日本円含め、全ての通貨の出金一時停止。ビットコイン以外の売買も一時停止としています。

「被害者への補償時期」「仮想通貨の引き出し」については、めどは立たず

またNHKの報道によると、コインチェックが発表していた「NEM保有者への補償」「ユーザーから預かっている仮想通貨の引き出し」については、めどは立っていないとのこと。

コインチェックからの出金については、コインチェック社を装おったTwitterアカウントから「料金を支払えば出金できる」といった偽情報が出回っているといい、消費者庁が注意を呼びかけていました。