Instagram、待望のリポスト機能を追加!他ユーザーの投稿をストーリーズに投稿可能に

シェア数 アイコン 43

Instagram、待望のリポスト機能を追加!他ユーザーの投稿をストーリーズに投稿可能に

Instagramは17日、他のユーザーの投稿を自分のストーリーズにシェアする機能を追加したと発表しました。まずはAndroidアプリから提供が開始され、iOSアプリも近日中に利用可能になるとのこと。

Instagramに待望の「リポスト」機能が追加、ただしストーリーズに

feed-to-stories-3up
他のユーザーの投稿をストーリーズへシェア可能に

Instagramに待望の「リポスト」機能が追加されました。リポスト(リグラム)は他のユーザーの投稿を自分のフィードに投稿するという、Twitterでいうところのリツイートのような機能。

これまで公式ではサポートされておらず、サードパーティーのアプリを利用することで可能でした。今回発表されたリポスト機能は他のユーザーの投稿を自分ストーリーズにシェアすることができるというもの。

シェアしたい投稿を開いた状態で、画面右上の「飛行機アイコン」をタップ。シェアする投稿には、投稿元のユーザ名が表示され、通常のストーリーズと同じくスタンプや文字を入力することができます。

ストーリーズにシェアすれば、自分の投稿に再ポスト可能

ストーリーズへの投稿は、通常の投稿としてシェアすることも可能。手間はかかりますが、他のユーザーの投稿を自分の投稿としてシャすることができます。

instagram-repost
ストーリーズから投稿することができる

また「他のユーザーに自分の投稿をシェアされたくない」という人は、設定から「他の人による再シェアを許可」でオフに設定すればリポストされないようにできるそうです。