「アカウントは閉鎖されます」Amazonをかたるフィッシングメールに注意

シェア数 アイコン 46

「アカウントは閉鎖されます」Amazonをかたるフィッシングメールに注意

フィッシング対策協議会は29日、「Amazonをかたるフィッシングメールが出回っています」と注意を呼びかけています。メールは「あなたのアカウントは閉鎖されます」といった内容のようです。

「ご注意ください!」「あなたのアカウントは閉鎖されます」という詐欺メールが出回る

20180629amazon01-1
画像はフィッシング対策協議会より

フィッシング対策協議会は29日、Amazonをかたるフィッシングメールが出回っていると注意喚起を行っています。メールにはAmazonのロゴが入っており、大きなじで「アカウント検証」「ご注意ください」と記載されているようです。

「アカウント管理チーム」を名乗るメールで「大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます」とかなり突然の内容。

理由として「カードが期限切れになったか」「請求先住所が変更された」など様々な理由で発生する可能性があり「24時間以内に情報を更新しろ」と書かれており、「アカウント認証」というリンクをクリックさせるというもの。

リンク先がフィッシングサイトになっており、リンク先で個人情報を入力させようというもの。

フィッシング対策協議会が例としてあげているキャプチャ画像は、一部の日本語が不自然になっているので気が付きやすいですが、最近のフィッシングサイトは巧妙なものも多いため注意が必要です。

AMazonをかたるフィッシングサイトのキャプチャ画像

フィッシング対策協議会は問題のサイトのキャプチャ画像も公開しています。Amazonのユーザー情報に加え、氏名や住所、クレジットカード情報を入力させ、全ての入陸が終わると「修復が完了しました」と表示されるそうです。

20180629amazon02-1
画像はフィッシング対策協議会より

フィッシングに引っかかると突然高額の請求がされるなど実害も多く、損害を取り戻すことも非常に困難です。身に覚えのないメールが届いたら、まずは本物かどうが確認してみたほうが良いです。