【うちの嫁も被害に】「緊急のご連絡」「重要なお知らせ」ソフトバンクをかたるフィッシングに注意喚起

シェア数 アイコン 47

【うちの嫁も被害に】「緊急のご連絡」「重要なお知らせ」ソフトバンクをかたるフィッシングに注意喚起

フィッシング外柵協議会は7月4日、ソフトバンクをかたるフィッシングメールが出回っていますと注意喚起を行っています。先日、これと全く同じものにうちの嫁が引っかかったので皆さん気をつけて!

「ソフトバンクのまとめて支払いに変更された恐れ」はフィッシング

softbank-fishing

フィッシング対策協議会が「ソフトバンクをかたるフィッシングメールが出回っています」と注意喚起を行っています。メールの件名は「緊急のご連絡」「重要なお知らせ」となっているとのこと。

メール内容は「ソフトバンクのまとめて支払いに変更された恐れ」「お客様のMy Softbank会員登録のパスワードをリセットいたしました」といった内容。

なおメール内のリンクにあるフィッシングサイトでMy Softbank ID(携帯電話番号、パスワードなど)を入力すると、情報が盗まれる可能性があるとのことです。

先日、嫁が同じ手口のフィッシング詐欺で被害にあったばかりなので気をつけて!

5月中旬、同じフィッシング詐欺に嫁が引っかかり5万円の被害をうけるということがあったので他人事ではありません。被害にあった時は「ソフトバンク株式会社から緊急のご連絡」といった件名でした。

先日も記事にしたとおり、フィッシング詐欺で被害にあっても金銭を取り戻すことは非常に困難。ソフトバンクも「ソフトバンクを装う電子メールに関するご注意」という情報を掲出していますが、実際に被害にあっても何もしてくれません。

皆さん、気をつけてください!