「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!Googleギフトが当選しました!」という詐欺に注意

シェア数 アイコン 77

「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!Googleギフトが当選しました!」という詐欺に注意

ウェブサイトを閲覧しようとすると「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」というページが表示され、表示された画面を進んでいくと住所や名前、クレジットカード情報を入力させるフィッシング詐欺のようです。

「当選しました!」という画面が突然表示されるフィッシング詐欺サイト、Twitterで報告多数

google-gift-phishing-scams
画像はGoogle プロダクト フォーラムより

ウェブサイトを閲覧していると突然「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」といったページが表示され、個人情報を盗もうとするフィッシング詐欺サイトが出回っているようです。

Twitterではこのような画面が表示されたことが多数報告されており、スマホでもPCでも突然表示されるそう。

「OK」を押すと画面下に「Googleの創立者は?」「 Googleの本拠地はどこ?」「Googleが創立された年は?」などといった3つの質問が表示され、回答すると受け取ることができる商品として「iPhone X」や「Galaxy」「iPad」などが表示されるとのこと。

その後、画面を進めていくと「住所」「氏名」などを入力させられ、最後には「クレジットカード」の情報の入力も求められるとのこと。Googleになりすまなりすましたフィッシング詐欺として多くのユーザーが注意を呼び掛けています。

朝日新聞、ねとらぼ、食べログ、Twitterなど、多くのサイトで同じ現象が報告されています

特定のサイトを閲覧している時に表示されるフィッシング詐欺ではなく、Googleや朝日新聞、ねとらぼ、Wikipedia、食べログ、Twitter、ジモティーなど、複数のサイト閲覧時にフィッシング詐欺サイトが表示されたと報告されています。

ウェブサイト閲覧時に「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!」「Googleギフトが当選しました!」といった画面が表示されたとしてもクリックしないように注意してください。