漫画村の後継「漫画塔」がアクセス不能に、公式Twitter「永久閉鎖された!!!!」

シェア数 アイコン 49

漫画村の後継「漫画塔」がアクセス不能に、公式Twitter「永久閉鎖された!!!!」

10月9日、Yahoo! ニュースに掲載されたことで注目を集めた海賊版サイト「漫画村」の後継サイトをうたう新たな海賊版サイト「漫画塔」がアクセス不能になっています。公式Twitterとされていたアカウントからは「永久閉鎖された!!!」と投稿されていました。

「漫画塔」が早くも閉鎖、すべてのページがアクセス不能に

mangamura-1
漫画村の後継をうたっていた「漫画塔」

海賊版サイト「漫画村」の後継をうたっていた新たな海賊版サイト「漫画塔」が9日、Yahoo! ニュースに掲載されたことで大きな注目を集めていましたがアクセス不能になっています。

「漫画塔」では発売されたばかりの「週刊少年チャンピオン(2018年45号)」や「週刊少年ジャンプ(2018年41号)」「ONE PIECE 90巻」など、多くの漫画や雑誌が無料で閲覧できる状態で公開されていました。

【関連】漫画村復活?「漫画塔」が誕生、ONE PIECE最新刊まで…… ウイルスなどの被害に注意

「漫画塔」の公式Twitterとされていたアカウントは同日、「私達は閉じられ、永遠に閉じたままです」「永久閉鎖された!!!」と投稿。現在はアカウントも削除されています。

mangatower-2
公式Twitterとされるアカウントは「永久閉鎖された!!!」と投稿

同アカウントでは10月4日頃から「フリーブックスや漫画村の代わりになる無料マンガサイトを紹介!!漫画塔!!」「あのフリーブックスや漫画村の代わりになるサイトを発見いたしました!漫画塔!!!」といったツイートが行われていましたが、9日朝に投稿を削除。

アカウントの画像もTwitterの初期設定の画像に変更され「hello :-)」と一言だけ投稿していました。

漫画塔のURLに表示される「豌ク荵�哩骼悶&繧後◆」の意味

現在「漫画塔」にアクセスすると画面右上に「豌ク荵�哩骼悶&繧後◆」と意味不明な文字が表示されますが、ブラウザの文字エンコードによる文字化けで、エンコードを修正すると「永久閉鎖された」と表示されます。

mangatower-3
10月10日時点ではアクセス不能に

海賊版サイトを巡る問題に関連して、東京地裁は10月9日、Cloudflareに対してキャッシュファイル削除と発信者情報開示を命じる仮処分を決定したと報じられていますが、今後の動向が注目されます。

(追記)BuzzFeed Japanが10日、「海賊版サイト「漫画村」の運営者を特定か 法的措置へ」と報じています。