Twitterが「いいね」ボタン廃止を検討、ジャック・ドーシーCEOが明らかに

シェア数 アイコン 41

Twitterが「いいね」ボタン廃止を検討、ジャック・ドーシーCEOが明らかに

Twitterが「いいね」ボタンを廃止する計画があるとTwitterのCEOを務めるジャック・ドーシー氏が明らかにしました。The Telegraphなどが報じられています。廃止する時期については「近いうち(soon)」とのこと。

Twitter「いいね」ボタン、近いうちに廃止を検討

twitter

TwitterのCEOを務めるジャック・ドーシー氏が、Twitterの「いいね」ボタンを廃止する計画があると明らかにしました。The Telegraphによると、廃止時期については「近いうち(soon)」と話しているといいます。

Twitterコミュニケーションチームの公式アカウントはThe Telegraphの記事を引用する形で、Twitterは以前からユーザーの健全な会話を促すために、サービスに関わる全てを考え直していると説明。

「いいね」ボタンもその検討の中に入るとジャック・ドーシー氏の発言意図は認めたものの、現時点で発表できることはないとしています。

「いいね」ボタン、以前は星型だったがハートに変更

Twitterが「いいね」ボタンを導入したのは2015年11月。これまで星型で「お気に入り」としていたボタンを、ハート型の「いいね」ボタンに置き換えました。

「いいね」ボタン導入時には、ハートは世界中で使われており、テストの結果、星よりもハートが好まれることがわかったと説明

またハートの方が、さまざまな感情の場面で利用することができるとしていました。