「カメ止め」「悪質タックル」「筋肉は裏切らない」2018年流行語大賞、ノミネート語を発表

「カメ止め」「悪質タックル」「筋肉は裏切らない」2018年流行語大賞、ノミネート語を発表

6

自由国民社は11月7日、『「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞』にノミネートした30語を発表しました。今年1年で発生した、さまざまな「ことば」がノミネートされ、「そだねー」「もぐもぐタイム」などがノミネートされました。

2018年流行語、「あおり運転」「おっさんずラブ」「そだねー」など30語がノミネート

2018-ryukougo
画像は「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞よりキャプチャ

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート候補が発表されました。今年1年のさまざまなできごとを表す30語が選ばれています。

W杯で話題になった「(大迫)半端ないって」や五輪で話題になった「そだねー」、NHKで深夜に放送され注目を集めた筋トレ番組から「筋肉は裏切らない」などが選ばれています。

ユーキャン新語・流行語大賞は12月3日に発表されます。

2018年「新語・流行語大賞」ノミネート語 一覧

  1. あおり運転
  2. 悪質タックル
  3. eスポーツ
  4. (大迫)半端ないって
  5. おっさんずラブ
  6. GAFA(ガーファ)
  7. 仮想通貨/ダークウェブ
  8. 金足農旋風
  9. カメ止め
  10. 君たちはどう生きるか
  11. 筋肉は裏切らない
  12. グレイヘア
  13. 計画運休
  14. 高プロ(高度プロフェッショナル制度)
  15. ご飯論法
  16. 災害級の暑さ
  17. 時短ハラスメント(ジタハラ)
  18. 首相案件
  19. 翔タイム
  20. スーパーボランティア
  21. そだねー
  22. ダサかっこいい/U.S.A
  23. TikTok
  24. なおみ節
  25. 奈良判定
  26. ひょっこりはん
  27. ブラックアウト
  28. ボーっと生きてんじゃねーよ!
  29. #MeToo
  30. もぐもぐタイム