ファッションに特化したフリー素材「#CBK stock」、年内にイラスト50000点まで充実予定

ファッションに特化したフリー素材「#CBK stock」、年内にイラスト50000点まで充実予定

ファッションに特化したAIを開発する株式会社ニューロープが1月10日、無料のファッションイラスト素材サイト「#CBK stock」を公開した。現在約1600点の素材が公開されていますが、年内には50000点を目指すという。

フリーのファッション系イラスト素材サイト「#CBK stock」が公開

cbk-stock-1
「#CBK stock」

ファッションに特化した人口知能を開発・展開する株式会社ニューロープは1月10日、ファッション系のイラスト約1600点を提供するフリー素材サイト「#CBK stock」を公開した。

公開されているイラストは個人・法人問わず利用でき、「紙媒体、Web媒体、テレビ媒体問わず、基本的にすべて無料で商用利用いただけます」とのこと。

cbk-stock-2
年内に50000点まで充実させることが目標

イラストは随時追加される要諦で、年内に50000点にまで充実させることを目標にしているといい、あらゆる「色」「柄」「形」をカバーするバリエーションを制作する。

商用利用可能な無料&フリーのファッションイラスト素材|#CBK stocks

まだまだ発展途上で使いにくい点も、今後の改善に期待

残念な点はある。まずフリー素材サイトという画像が多くなりがちなサイトにもかかわらず、画像のせいでサイトが重い。ほかにも次ページへのリンクが「過去の投稿」とブログのような表記になっているなど、サイトとして使いにくさが目立つ。

またサイト内検索にコツがいる、色でも絞り込みができないなど、機能的に不足している点も多い。同社の代表・酒井聡氏はマンガ風のイラストサイト「アイキャッチャー」の運営メンバー。フリー素材サイトの運営経験はあるはずなので、今後の改善に期待したい。