NGT48山口真帆への暴行事件、支配人の辞職求める署名が5万人突破 太野彩香と西潟茉莉奈は関与否定

NGT48山口真帆への暴行事件、支配人の辞職求める署名が5万人突破 太野彩香と西潟茉莉奈は関与否定

2019年1月12日

NGT48の山口真帆が暴行された事件めぐり、イギリスのタブロイド紙「デイリー・メール」やアメリカの「TIME」など海外でも報道され疑問の声があがっています。また事件に関与したと思われるメンバーのSNSは炎上状態になり、真偽不明の情報まで飛び出しています。

NG48・山口真帆への暴行事件、運営の対応に批判続出

yamaguchi-maho
画像は山口真帆さんのTwitter

NGT48の山口真帆が暴行された事件をめぐり、山口は1月8日、自身のTiwtterやSHOWROOMでのライブ配信で問題を告白(現在は削除されている)。告白ではメンバーが関与していることも示唆しており、ファンの間で様々な憶測が広がっていました。

1月9日にNHKが暴行事件を報じたことを皮切りに状況は一変。山口はファンに「ショックを与えてしまってごめんなさい。私に遭った出来事を聞いて怖い想いをしてしまったかもしれません。本当に申し訳ないです」と謝罪し、翌10日に開催された「NGT48劇場三周年記念スペシャル公演」でもファンに直接謝罪。ネットでは「なぜ被害者が謝罪」といった声が続出していました。

公演後、NGT48の運営・株式会社AKSは公式サイトでお詫びと経緯を説明。説明ではメンバーの1人が関与を認めたものの「メンバーの1名が、男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測できるような帰宅時間を伝えてしまったことを確認しました」と説明。

運営からの発表には山口が示唆していたメンバー関与の内容とは食い違いもあり、ファンはさらに憶測するという悪循環に。一連の騒動で運営が行った対応にはHKT48の指原莉乃や元NGT48メンバーの北原里英なども言及。

指原は「わたしの気持ちは朝に更新したツイート4つで全てなので抜き出さずに推敲せずに、どうか全てそのまま記事にしてください」と、報道陣に異例のお願いをしています。

NGT48・山口真帆への暴行事件、運営が謝罪 指原莉乃が報道陣に異例のお願い「どうか全てそのまま」

海外でも事件を報道「加害者の男性は釈放され、被害者の女性は謝罪。狂ってる」といった声

山口真帆への暴行事件は海外でも報じられ、イギリスのタブロイド紙「デイリー・メール」アメリカの「TIME」韓国の「now news」などが伝えています。

デイリー・メールに寄せられたコメントでは「(加害者の)男性は釈放され、(被害者の)女性は謝罪。狂ってる」などと言ったコメントが寄せられ、国内だけでなく、海外でも困惑する声があがっています。

NGT48グループ今村支配人の辞職と運営スタッフに謝罪を求める署名が5万人に到達

Yamaguchi maho
画像はChange.orgより

Change.orgでは「今村悦郎: NGT48グループ今村支配人の辞職と運営スタッフに公式な場での謝罪を求めます」とする署名活動が行われ、1月12日23時の時点で署名は5万人を突破しました。

署名は運営の説明が不十分だとし、「このままですとファンはグループへの不信感が残ったままですし、運営による隠蔽を疑うのは当然」「グループの他のメンバー達は安心して活動できません」などと指摘。犯人の逆恨みからのさらなる犯行もありえるといった指摘もされています。

12日開催のイベントで山口真帆と太野彩香が欠席、ファンの憶測が広がる

1月12日に開催された「新潟開港150周年×NGT48劇場3周年記念イベント」では、山口真帆と太野彩香が欠席。山口の告白時から関与が疑われていた太野のSNSは大炎上する事態に。

Instagramには、事実不明の憶測とみられるコメントも寄せられており、Twitterではそのコメントが広く拡散される事態に。

山口真帆への暴行事件に残る疑問をスポニチが報じ、ヤフトピでは「NGT山口さん被害 5つのなぜ」と掲載。疑問点として挙げられたのは以下の通り。

  • なぜ男はオートロックがかかったマンションへ侵入できたか
  • 「向かいの部屋」に住んでいたのは誰か
  • 帰宅時間と教えたメンバーと事件に関与した男3人に面識はあったのか
  • なぜ運営側は事件が表面化してから沈黙を保っていたのか
  • メンバーが襲われ刑事事件になったにもかかわらず、男3人の処分発表がなぜ大幅に遅れたのか

山口真帆 暴行被害5つの「なぜ」 騒動謝罪から一夜、広がる波紋― スポニチ

なお、1月12日のインターネット生放送番組「直撃! 週刊文春ライブ」では、ネット上で関与を疑う声が上がっているメンバーの2人は無関係で、加害者の男性は1年以上前から同じマンション内に部屋を借りていたと報じています

1月13日、太野彩香は山口への暴行事件が報じられてから初めて自身のTwitterを更新。イベントの欠席を謝罪し、「連日報道されております事件に私は、関与しておりません」と投稿しました。

同じく西潟茉莉奈も自身のSNSを更新。「私は今回の事件に関与していません」「警察の方に携帯を預け、お話をしました。発信が遅れたことにより、ご心配をおかけし、お騒がせして申し訳ありませんでした」と謝罪しています。

アイドルが男性に暴行され、しかも同じグループ内のメンバーが関与しているという事件。文春の報道に疑問の声も多数上がっていますが、真相は明らかになるのでしょうかね……。