Amazon「マケプレお急ぎ便」で高額配送料に注意、配送料15,000円に設定されているケースも

Amazon「マケプレお急ぎ便」で高額配送料に注意、配送料15,000円に設定されているケースも

Amazonのマーケットプレイスでの購入時、「マケプレお急ぎ便」を選択した際に配送料・手数料に思いがけない高額が設定されている事例が報告されています。

「マケプレお急ぎ便」で購入時、配送料・手数料が高額に設定されていることがある

amazon

1月28日、TwitterでAmazonのマーケットプレイスで購入時に「マケプレお急ぎ便」を選択した際、配送料・手数料が「思いがけない金額が上乗せされることがあります」という事例が報告されています。

報告しているめんこさん(@yukachev)によると、Amazonマーケットプレイスで洗濯ハンガーを購入時、「マケプレお急ぎ便」を選択したところ配送料・手数料が15,000円に設定されていたといい、あやうく支払ってしまうところだったそう。

めんこさんがAmazonのカスタマーセンターに報告したところ、「マケプレお急ぎ便に関しては手数料や配送料を各業者が自由に設定できるので…」と回答があったといい、現時点では詐欺ではないため、購入時に確認する以外に防ぐ方法がないとのこと。

「悪意を感じる料金設定」「これは酷い」「怖い」といった声が続出

詐欺とは言い難いとはいえ、あまりにも高額な配送料・手数料が設定されている事例にTwitterでは「悪意を感じる料金設定」「これは怖い」「こんなの一種の詐欺」などといった声が続出しています。

Prime会員のユーザーからは「Prime会員なので、信用と安心のためにも、極力Amazon直販のPrime限定を購入しています」といった意見も。「マケプレお急ぎ便」を利用する場合は、決済画面を必ず確認するようにしたほうがよさそうです。