【復旧】Instagram、Facebookに障害が発生 14日未明より世界各地でアクセスできない不具合

シェア数 アイコン 26

【復旧】Instagram、Facebookに障害が発生 14日未明より世界各地でアクセスできない不具合

FacebookとInstagramでアクセスができないという障害が世界各地で発生しています。Facebookは「DDoS攻撃ではない」と発表。Instagramも障害が発生していることを報告しています。

FacebookとInstagramでアクセス障害が発生中

instagram
画像はダウンディテクターより

FacebookとInstagramでアクセス障害が発生しています。障害は世界各地で報告されており、Twitterでも「インスタ不具合」がトレンド入りしています。

instagram-1
画像はダウンディテクターより

ウェブサービスの接続障害を監視する「ダウンディテクター」によると、障害は3月14日深夜1時頃から発生。3月14日午前8時現在も障害の報告が続いています。

Facebook「DDoS攻撃ではない」、Instagram「できるだけ早く解決するため動いている」

Facebookは3月16日深夜2時49分、アクセス障害が起こっていることを公式Twitterで報告。4時3分には「DDoS攻撃ではないことが確認できた」としています。

Instagramも公式Twitterでアクセス障害を報告し、「できるだけ早く解決するために動いている」としています。

(追記)Instagramが復旧を発表、Facebookは一部で障害継続中

Instagramが13時41分、公式Twitterを更新し、アクセス障害から復旧したことを報告しています。

なおFacebookからの障害解消の報告はされていませんが、ニュースフィードなどへのアクセスは復旧している模様。Facebook Businessなどではアクセス障害が継続しています。