吉本興業・岡本社長の会見を受け、所属芸人はどう感じたのか?田村淳やエハラマサヒロらツイートまとめ

吉本興業・岡本社長の会見を受け、所属芸人はどう感じたのか?田村淳やエハラマサヒロらツイートまとめ

吉本興業は7月22日、所属芸人が吉本興業を通さず、反社会的勢力の関与するパーティーに出演し金銭を受け取っていた問題を受け、岡本昭彦社長らが記者会見を開催。会見中から多くの所属芸人がリアクションしています。

闇営業問題で吉本興業・岡本社長らが記者会見

yoshimoto-kaiken-kine-live
吉本興業が配信した記者会見のLINE LIVEより

吉本興業は7月22日、所属芸人が吉本興業を通さずに、反社会的勢力の関与するパーティーに出演し金銭を受け取っていた問題を受け、岡本昭彦社長らが記者会見を開きました。

一連の騒動は、週刊誌「FRIDAY」がカラテカ・入江が詐欺グループの忘年会を仲介する闇営業を報道。報道を受け、入江は吉本興業から契約解除となり、また雨上がり決死隊・宮迫博之やロンドンブーツ1号2号・田村亮ら関与した芸人を謹慎処分と発表しました。

7月20日には、宮迫博之と田村亮が記者会見を開催。吉本興業は同日、宮迫との契約解消を発表しており、田村亮も契約解除の方針だと報じられていました。

吉本興業の会見は5時間超の長時間におよぶも、岡本社長の回答は要領を得ず、吉本所属の芸人からは様々な声が寄せられています。

清水圭も会見を受けブログを更新。「今日の会見を見て」という記事で、岡本社長に恫喝されたという過去を明かし「吉本の経営陣の刷新しか、吉本が健全になる方法はないと思っています」とつづっています。

田村淳、エハラマサヒロなどがTwitterなどで言及

吉本所属の芸人であれば注目せざるをえなかった今回の会見。吉本所属の芸人から、吉本から離れた芸人まで、多くの芸人が心境を明かしています。

松本人志

ロンドンブーツ1号2号・田村淳

エハラマサヒロ

NON STYLE・石田

NON STYLE・井上

キートン

砂糖ピリオド.

エッグ矢沢

たむらけんじ

キシボシ西田

R藤本

ダイノジ・大谷ノブ彦

ダイノジ・大地

レイザーラモンRG

麒麟・田村裕

平成ノブシコブシ・徳井

とろサーモン・久保田

とろサーモン・村田

学天即・奥田修二

天竺鼠・川原

モンスターエンジン・大林

レインボー・池田直人

裏切りマンキーコング・西澤