Apple、世界の約100店舗で営業再開 日本での再開時期は未定

Apple、世界の約100店舗で営業再開 日本での再開時期は未定

Appleは5月17日、世界中のApple Store約100店舗で営業を再開していると発表しました。営業再開にあたり、Appleが実施した取り組みについても紹介しています。なお日本のApple Storeについては営業再開時期は未定となっています。

Apple Store、世界約100店舗は営業再開

covid_Apple-store

Appleは5月17日、新型コロナウイルスの影響で一時休業していたApple Storeについて、世界の約100店舗が営業再開していると発表しました。

Appleは今年3月、中華圏を除く世界すべてのApple Storeで休業していました。

店内の安全衛生対策の改善と拡大を続けてきた結果、非常に効果的であることが証明されたとして、安全にサービスを提供できると確信できる場合にのみ影響再開するとしています。

すべての店舗で十分なスペースを確保、Genius Barなど1対1のパーソナライズされたサービスにも重点を置いています。またすべてのユーザーは、フェイスカバーもしくはマスクの着用を義務化。手持ちがない場合は、店舗から提供するとのこと。

入り口での検温、咳や発熱の症状のあるユーザーやCOVID-19に感染した人と最近接触したことがあるか、といった問診も行うということです。

日本国内のApple Store、再開時期は未定

なお日本国内のApple Storeは、5月18日時点、「一時休業中」のまま。営業時間についても「閉店中」と案内されています。

Apple Sroreは国内10店舗ありますが、緊急事態宣言が解除された地域でも営業再開の案内はされていません。