Apple、国内の直営店を営業再開へ。まずは名古屋栄、福岡から

Apple、国内の直営店を営業再開へ。まずは名古屋栄、福岡から

2

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、臨時休業中のApple直営店の営業を再開します。5月25日時点で発表されているのは、緊急事態宣言が解除された「Apple 名古屋栄」「Apple 福岡」の2店舗。

「Apple 福岡」「Apple 名古屋栄」5月27日より営業再開

apple-fukuoka
福岡 - Apple Store - Apple(日本)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、国内のApple直営店を臨時休業していましたが、5月27日より段階的に再開することが発表されています。

政府は5月14日、新型コロナウイルス感染症近習自体宣言を39県で解除。営業再開となるApple直営店は、緊急事態宣言が解除された「Apple 福岡」「Apple 名古屋栄」の2店舗です。営業時間は12:00〜20:00となっています。

Apple Storeの営業再開に向けた方針

Appleは公式サイトで「Apple Storeの営業再開に向けた方針」を発表。一度に入店できる人数の制限や、Genius Barなど一対一の対面によるサービスを新しくすると説明。

ストア内では、スタッフ全員がマスクを着用し、来店客にもマスク着用を義務化。マスクを持っていない場合は、Appleからマスクを提供します。さらに入店前に体温チェック、咳や発熱などの症状がないか、新型コロナウイルス感染者tp最近接触したかなど、健康に関する質問も行うとのこと。

「お客様をストアに安全にお迎えできる状態に戻ったと確信できる場合のみ、営業を再開するとお約束します。そのために、地域の事例、短期と長期の傾向、国や地域の保健当局からのアドバイスなど、手に入る情報をすべて確認します。営業再開の決定を性急に行うことはありません。その地域が営業を再開できる状態に戻っても、予防のために必要な場合は再度休業することもあります」