nanapi、すべてのサービスを8月31日で終了 掲載レシピも閲覧不可に

nanapi、すべてのサービスを8月31日で終了 掲載レシピも閲覧不可に

生活情報サイト「nanapi」は7月20日、8月31日ですべてのサービスを終了すると発表しました。現在nanapiに掲載されている投稿(レシピ)は、サービス終了後に閲覧できなくなります。

nanapi、2020年8月31日に完全終了

nanapi.jpg
nanapi [ナナピ] | わかる・できる・たのしい!暮らしの情報サイト

生活情報サイト「nanapi」が、8月31日にすべてのサービスを終了すると発表されています。

nanapiは2009年にユーザ投稿型のライフレシピ共有サイトとしてローンチ。2017年にユーザーからの投稿機能を終了。「みんなで作る暮らしのレシピ」をテーマに運用されていました。

6月20日には更新の停止が案内され、相次ぐ大手メディアの終了に、ネット上では驚きの声が寄せられていました。

直近ではLINEの運営するキュレーションサービス「NAVERまとめ」も、9月30日でサービス終了を発表。終了の理由について、「サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました」と説明していました。

サービス終了後は、掲載されているレシピも閲覧不可

サービス終了後、nanapiに掲載されている投稿(レシピ)は閲覧できなくなります。公式Twitterや公式LINEアカウントは終了後も閲覧可能ですが、リンク先のレシピは閲覧できません。

自身で投稿したレシピであれば、自分のブログなど他サービスに掲載可能としていますが、nanapi編集部が有料画像(PIXTAやamanaimages等)を差し込むなどの編集が行われている可能性があるため、転載をしたいユーザーは運営会社(Supership)まで連絡するよう呼びかけています。