MacBookに「マットブラック」が追加されるかも、Appleが特許出願

MacBookに「マットブラック」が追加されるかも、Appleが特許出願

Appleが米国特許商標庁(USPTO)に、「マットブラックの外観を有する陽極酸化処理(アルマイト処理)」についての特許を出願していることが明らかになりました。MacBookシリーズでは登場したことのないマットブラックが、今後追加されるかもしれません。

マットブラックなMacBookが登場しちゃうかもしれない

MacBook-black.jpg
Photo by Julian O'hayon on Unsplash

AppleからマットブラックのMacBookが登場する可能性が伝えられています。Appleは米国特許商標庁に、「マットブラックの外観を有する陽極酸化処理(アルマイト処理)」について特許を出願しています。

アルマイト処理のブラックは光を反射してしまうことが課題ですが、Appleの特許では、光があたっても反射は少なく、約99%の光を吸収するそう。

この特許を活用した商品が登場するかは不明ですが、アルミ筐体でマットブラックのMacBookやiPhone、Apple Watchなどが期待できます。