YouTube、新しい投げ銭機能「Super Thanks」を追加。通常の動画でも投げ銭可能に

YouTube、新しい投げ銭機能「Super Thanks」を追加。通常の動画でも投げ銭可能に

3

YouTubeは7月21日、クリエイターの新たな収益源として「Super Thanks」をベータ版として提供開始すると発表しました。

通常のYouTube動画に投げ銭できる「Super Thanks」

youtube
Photo by Christian Wiediger on Unsplash

YouTubeがクリエイターの新たな収益源として、ユーザーからクリエイターに投げ銭ができる「Super Thanks」機能をベータ版として提供開始すると発表しました。

ユーザーからクリエイターへの投げ銭機能は、ライブ配信とプレミア公開でSuper ChatやSuper Stickersが提供されていましたが、Super Thanksでは通常の動画にも投げ銭が可能になります。

youtube-1

Super Thanksは200円〜5000円までの4段階の金額が設定されています。Super Thanksを送るとアニメーションGIFが表示され、コメント欄には支援された金額とコメントが表示されます。

年内には利用資格を満たすすべてのクリエイターに展開

現在は収益化を行っている一部のクリエイターにのみ提供されていますが、2021年内には利用資格を満たすすべてのクリエイターに提供される予定。