MacへのFace ID搭載は「数年以内」、究極的にはすべてのAppleデバイスに

MacへのFace ID搭載は「数年以内」、究極的にはすべてのAppleデバイスに

2

Appleの情報に詳しいBloombergのMark Gurman記者が、Appleは数年以内に、MacにFace IDを搭載すると予測しています。また究極的にはすべてのAppleデバイスに搭載することが目標ともコメントしています。

Face ID搭載のMacは「数年以内」に登場か

FaceID-1.jpg

BloombergのMark Gurman氏によるニュースレター「Power On」で、Appleは数年以内にFace IDを搭載したMacを登場するだろうと予測しています。

Mark Gurman氏のリーク情報の的中率は89.1%とほぼ正確(Apple Track調べ)。一定の信憑性がある情報だと言えます。

Mark Gurman氏は、Appleは究極的に「すべてのデバイスにFace IDを搭載する」ことが目標だと指摘し、将来的にはiPhone SEやiPadにも搭載される可能性を示しています。

MacのFace IDを示唆するコードは「macOS Big Sur」内部からも

2020年7月には、開発者向けに配布される「macOS Big Sur Beta 3」内部から、Face IDに関連するコードが見つかっています

発見されたコードは「PearlCamera」をサポートするコードを含んだ拡張機能で、「FaceDetect」や「BioCapture」などのコードが確認されていると伝えられていました。