iPhoneに「衛星通信」搭載の計画、当初は緊急時の限定機能――Bloomberg報道

iPhoneに「衛星通信」搭載の計画、当初は緊急時の限定機能――Bloomberg報道

9

Appleは「iPhone」に衛星通信機能を搭載する計画があると報じられています。携帯電話キャリアの通信エリア外でも緊急通報などが可能になる可能性があります。

iPhoneに「衛星通信」を搭載する計画

iPhone 12 Pro

Appleの情報に詳しい著名アナリストのMing-Chi Kuo氏の最新レポートで、「iPhone 13」シリーズは低軌道衛星通信システはをサポートすると報告されると報告されていましたが、Bloombergによると、この機能は緊急時の使用に重点が置かれたものになるようです。

Appleは少なくとも衛星ネットワークを利用する2つの機能を開発中で、「iPhoen 13」に必要なハードウェアは搭載される可能性はあるが、機能が正式リリースされるのはまだ先になるだろうと伝えています。

4Gや5Gの通信エリア外で遭難や飛行機の墜落などの緊急事態に陥った際、衛星ネットワークを使って報告できるようにするといった機能ですが、すべての国で機能するようには設計されてはいないようです。