イーロン・マスク氏、「良いコンテンツを提供するbotに、無料の書き込み専用APIを提供する」

イーロン・マスク氏、「良いコンテンツを提供するbotに、無料の書き込み専用APIを提供する」

16

Twitterは、2月9日でTwitter APIの無料提供を終了すると発表。代わりに有料のAPIを提供するとしていましたが、一部の開発者は有料ではサービスを継続できないと判断する事態に発展。日本でも地震情報を伝える「緊急地震速報bot」が運用終了を発表していました。

良いコンテンツを投稿するbotには、無料の買い込み専用API

twitter

Twitterは、Twitter APIの無料提供を2月9日で終了すると発表。代わりに有料のAPIを提供すると案内していますが、一部の開発者から有料ではサービスを継続できないとの声が挙がっています。

日本でも地震情報を伝える「緊急地震速報bot」がTwitter APIの有料化を受けて、運用終了を発表。2月4日12時に、約13年間の運用に幕を下ろしました。

イーロン・マスク氏はTwitter APIを有料化することで、Twitterに存在するスパムを投稿するbotなどを排除する目的があったと想像できますが、海外でもbot開発者から不満の声があがっています。

イーロン・マスク氏は開発者からのフォードバックを受け、Twitterは良いコンテンツを提供するbotのために、無料の書き込み専用APIを提供すると発言。

このAPIが、無料APIが終了する2月9日から提供されるのかは不明ですし、「良いコンテンツ」をどのように判断するのかも不明です。