TikTok、新たな収益化の方法として「ペイウォール」を計画中と報道

TikTok、新たな収益化の方法として「ペイウォール」を計画中と報道

1

動画配信サービスのTikTokが、ペイウォール機能を計画していると報じられています。現在はまだ開発段階であり、実際に導入されるかは未定です。

TikTokにペイウォールが導入されるかもしれません

tiktok.jpg

The Informationによると、TikTokはペイウォール機能を計画しているようです。

ペイウォール機能は、ユーザーが動画に1ドル(約130円)またはクリエイターが設定した任意の金額を支払うことで動画を視聴するというもの。この機能を使えば、クリエイターは独占コンテンツを課金したユーザーだけに提供できるようになります。

現在TikTokはクリエイターに対して、広告収入や投げ銭などの形で報酬を支払っていますが、その金額は他のプラットフォームに比べて低いという指摘がされていました。ペイウォール機能はクリエイターの収益を増やすための新機能になる可能性があります。

ただし、ペイウォール機能はまだ開発段階であり、実際に導入されるかどうかは未定とのこと。また、ペイウォール機能がTikTokのユーザーに受け入れられるかどうかも不透明です。TikTokは無料で気軽に楽しめることが魅力の1つですが、ペイウォール機能が導入されると、無料では全てのコンテンツを楽しむことができなくなるため、ユーザー離れなどのリスクも考えられます。