Apple、最新OSの開発者向けベータを無料でダウンロード可能に

Apple、最新OSの開発者向けベータを無料でダウンロード可能に

29

Appleは、開発者向けに提供する各OSのデベロッパーベータを、Apple Developer Programに登録していないユーザーであっても、Apple DeveloperにApple IDで登録さえすればダウンロードが可能になりました。

Appleが開発者向けに提供している、各OSのデベロッパーベータ版が、Apple IDを持っていて、Apple Developerに登録(無料)すれば、誰でもダウンロードが可能になりました。

これまでは、年間99ドルを支払い、開発者向けのプログラム「Apple Developer Program」に加入する必要がありまし。

当初、Appleがなんらかの設定を誤ってしまったのかと思っていましたが、公式サイト(Apple Developer)上でも、Apple IDがあれば「OS beta releases」を利用できると変更されています。

Choosing a Membership - Support - Apple Developer

誰でもダウンロード可能ではありますが、致命的なバグが含まれている可能性があるため、一般ユーザーが開発者向けベータ版を利用することは推奨できません。

いち早く最新のOSを試したい人は、パブリックベータが公開されることを待つことをオススメしますが、こちらも正式リリース版ではないため、インストールは自己責任で行う必要があります。