Apple、より手頃な価格のヘッドセット「Apple Vision」は2025年末に発売か

Apple、より手頃な価格のヘッドセット「Apple Vision」は2025年末に発売か

3

AppleがWWDC23で発表したヘッドセット「Apple Vision Pro」ですが、3,499ドルと非常に高い価格設定でした。Appleは以前からリークされていたとおり、すでに安価なモデルを開発中だといい、早ければ2025年末に発売されるということです。

Appleの情報に信頼性の高いBloombergのMark Gurman記者の最新ニュースレターによると、Appleは廉価版のヘッドセットの開発に取り組んでいるようです。

「Apple Vision Pro」という名称で発表されたヘッドセットですが、「Pro」ではないバージョンが存在することを示唆していて、廉価版は「Apple Vision」もしくは「Apple Vision One」という名称になると予測しています。

Vision Proが3,499ドルという非常に高い価格設定ですが、それに近いコストがかかっていると考えられます。最も高価なコンポーネントはカメラとセンサー、2つのAppleシリコンチップ、4KマイクロOLEDディスプレイだと考えられ、Proではないモデルでは、これらのコンポーネントのグレードが下げられると考えられます。

期待したいのはApple Vision Proの発表で見せたユーザーの目と手を使った操作が、妥協せずに廉価版でも同じ体験が得られることです。

Apple Vision Proは2024年初旬より米国で販売開始。その他の国や地域では2024年後半より販売予定。廉価版のモデルも同様に、まずは米国で販売が開始され、米国以外での発売時期が遅れる可能性があります。