Apple、Chromebookと競合する低価格のMacBookシリーズを2024年に発売か

Apple、Chromebookと競合する低価格のMacBookシリーズを2024年に発売か

4

Appleは、教育分野でChromebookに対応する「低価格」なMacBookシリーズを開発している可能性が伝えられています。早ければ2024年後半に発売されるということです。

台湾のDigiTimesによると、Appleは教育分野でChromebookに対抗する低価格のMacBookシリーズを開発中で、早ければ2024年後半に発売される可能性があるようです。

DigiTimesは業界筋の話として、Appleは既存のMacBook AirおよびMacBook Proとの差別化を図るため、低価格なMacBookの新しいシリーズを発表する可能性が高い、と伝えています。

また外観は金属の筐体のままだが、素材は異なるものになり、各種部品の単価はより低くなり、Chromebookと同様に教育市場をターゲットにした手頃な価格を実現できるようになる、としています。

ただし、Appleの主要サプライヤーであるクアンタ・コンピュータとフォックスコンに、関連する動きは見られないとも伝えています。

Appleとしては、教育市場向けには「iPad」が展開されているため、新たに低価格のMacBookシリーズを展開するという情報は、にわかには信じがたいところですね。