マーク・ザッカーバーグ氏「Apple Vision ProよりMeta Quest 3のほうが優れている」

マーク・ザッカーバーグ氏「Apple Vision ProよりMeta Quest 3のほうが優れている」

7

Metaのマーク・ザッカーバーグCEOが自身のInstagramに、Apple Vision Proを試してみたが、Meta Quest 3のほうが優れていると語る動画を投稿しています。

Metaのマーク・ザッカーバーグCEOが、Apple Vision Proを試してみたが「大部分の用途においてMeta Quest 3」のほうが優れていると語る動画を投稿しています。

マーク・ザッカーバーグ氏は、Meta Quest 3はVisio Proより7倍も安いので多くの人にとっては、Questのほうがお買い得だろうと思っていたが、実際に使ってみると、お買い得というだけでなく、Questのほうが良い製品だったと語っています。

Apple Vision ProよりMeta Quest 3のほうが優れているとする理由としては、以下の8点を挙げています。

  1. Vision Proと同じ用に高品質のパススルーを実現する
  2. 重量は120g軽い
  3. 移動する際に邪魔になる配線がない
  4. 視野が広く、画面も明るい
  5. Visio Proは動き回るとモーションブラーが発生する。Questはもっとクリアだ
  6. ハンドトラッキングは両社がサポートしているが、Questのほうが正確だ。精密なコントローラーも使える
  7. Questの没入型コンテンツライブラリはもっと深い
  8. YouTubeを見たり、Xboxをプレイできる

また「Appleの視線追跡は非常に良い」と前置きし、Quest Proには以前搭載していたがQuest3では取り除いたと説明。将来的には再導入する予定だとも述べています。

さらに、Apple Vision ProはAppleのプロダクトで、価格も高価であるから、多くの人が高品質であると仮定しているが、多くの用途においてQuest3のほうが優れていると主張。

最後には、PC時代のMicrosoftがオープンモデルで勝利したように、Metaもオープンモデルで勝つことを目指していると語っています。