iPhone4を華麗にスルーしたiPhone3GSユーザーがiPhone5の発売日を予測してみた

iPhone4を華麗にスルーしたiPhone3GSユーザーがiPhone5の発売日を予測してみた

8

iPhone4、iPad、Mac Book Airと世の中をにぎわすApple社ですが、iPhone3GSユーザーの僕としては「iPhone5(仮)」の発売日が非常に気になります。過去の発売時期などを参考に発売日を予測してみました。

※この記事は2010年10月の記事です。

過去の周期から同じ周期での発売を想定した場合

過去の発表と発売時期をまとめると下記のようになりますが、iPhoneは例年6月に発表されていることがわかります。

2008-6-103G発表アップル、新しいiPhone 3Gを発表
2008-7-113G発売ソフトバンクとアップル、iPhone 3Gを7月11日より日本で発売
2009-6-103GS発表アップル、新しいiPhone 3G Sを発表—これまでで最も速く、パワフルなiPhone
2009-6-263GS発売iPhone 3GSを販売
2010-6-84発表Apple、iPhone 4を発表
2010-6-244発売-

そのため、過去の周期からiPhone5の発表と発売を予測すると

  • 2011年6月2週目    iPhone5発表
  • 2011年6月3週目以降  iPhone5発売!

と考えるのが自然でしょう。

iPhone5の発売時期が気になる理由

僕には、このiPhone5の発売時期が非常に気になる理由と2011年6月発表では困る理由があります。できれば一ヶ月早く「2011年5月中」にiPhone5の発表をして欲しいのです。その理由は、

  1. 僕のiPhone3GSの契約更新月が2011年5月(25ヶ月目)
  2. 2011年5月に解約しない限り、他キャリアに乗り換えた場合は「契約解除料9975円」発生する
  3. 場合によっては他キャリアに乗り換える可能性がある
  4. ということは2011年5月中に情報が出揃ってないといけない

ということです。毎日、「iPhone便利だなぁ」と思っていますが、その反面、「ソフトバンク回線の電波がなぁ」とも思っています。なので、他キャリアが魅力的な機種のラインナップを揃えてきたら、検討してもいいと思っています。最近は、Android端末が元気ですし、半年後のスマートフォン市場なんて何が起こるかわからないと思います。僕は、

  • iPhone5+ソフトバンク回線
  • 未知数のAndroid端末+ドコモ回線

の2種類を比較検討したいので、2011年5月までにiPhone5詳細を発表してほしいなと、そして、可能であれば、iPhone5の使用感のレポートが上がってきてほしい。iPhone5がソフトバンク回線への不満以上に魅力的な商品かが、重要なのです。

その他の噂

Apple社と言えば情報のリーク絶えない会社ですが、iPhone5に関しても、ネットで探すと「2011年1月にiPhone5が発表されるかもしれない」という噂が流れていました。あくまでも噂ですといった内容ですが、興味ある方はどうぞ。

『iPhone 5』 2011年初頭に発表か!?という怪情報。|iPhone|Funnel(ファンネル)
ホワイトiPhoneがまた遅れた。今度は来春、iPhone 5とどっちが早いの?
ipadmini、iphone5発売か | iphone-box

ということで、iPhone5の発売時期は

  • 例年通りであれば2011年6月
  • 噂通りであれば2011年1月!

となります。噂通り前倒しでの発表となればいいのですが。引き続き、Appleの発表に注目していきたいと思います。では。

iPhoneの補助電池として便利なeneloop
[amazon asin="B002RPMWNO" /]