目から鱗が落ちるとはこのことだった。『AccessMenuBarApps』でメニューバーを広く使う!

目から鱗が落ちるとはこのことだった。『AccessMenuBarApps』でメニューバーを広く使う!

117

@JUNP_Nです。隠れてしまっているメニューバーのアイコンを表示することができるアプリケーションの紹介です。メニューバーに表示されるアイコンがだんだん増えてきて困っている人は『AccessMenuBarApps』導入すると便利ですよ。

その手があったか!目から鱗が落ちるとはこのことだった。

このアプリの仕組みはいたって簡単なことでした。アプリケーションによってメニューの項目数が違うので画面が小さいMacBookなどを使っていると、画面半分までメニューで埋まってしまうこともしばしば。

ならメニュー項目を最小限のアプリがあれば全部みえるじゃん!

通常では、以下のようにメニューバーに隠れて見えないアイコンがいくつかあるわけです。

AccessMenuBarApps_1

それがAccessMenuBarAppsを使うと以下のように隠れていたアイコンが見えるようになります!

AccessMenuBarApps_2

表示/非表示はマウスジェスチャーかショートカット

AccessMenuBarApps_3

ホットキー(ショートカット呼び出し)も可能ですし、マウスジェスチャーでメニューバー上部を2回ノックしたり、上に押し続けると切り替わったりと使い勝手も便利です。

便利なだけじゃなく、ドアをノックする音や、押して開ける音など使っていても面白い。

画面が小さいMacBookなどを使っている人にはオススメしたいアプリケーションです。

ダウンロードは以下のサイトから。

AccessMenuBarApps
AccessMenuBarApps macht, was der Name sagt: Die App ermöglicht den schnellen, unmittelbaren und direkten Zugriff auf die MenuBarApps, die im rechten Teil der MenuBar residieren.