Mac OS X Lion で対応した絵文字入力をGoogle日本語で行うための絵文字辞書

2011年8月1日 シェア数 アイコン 45

Mac OS X Lion で対応した絵文字入力をGoogle日本語で行うための絵文字辞書

@JUNP_Nです。絵文字の使いどころがわからないのですが、もしかしたら使うときが来るかも?でも「ことえり」しか絵文字入力は対応していないんでしょう?ということでGoogle日本語入力で絵文字を使いたい人のために絵文字辞書を公開してくださっているサイト様を発見したのでご紹介します。

林檎塾: Google日本語入力専用「絵文字辞書」
今月発売されるOSX Lionでは、 絵文字の入力・表示が可能になっています。 しかし、ことえりにしか対応していないので Google日本語入力専用で、絵文字辞書を作成致しました。 …

辞書のインストールは簡単です

上記サイト様より絵文字辞書をダウンロードしてきます。ZIP形式なので解凍してください。

解凍されるとテキストファイルがでてきます。以下の画像のようなファイルです。

Google日本語入力絵文字辞書_5

解凍された辞書をGoogle日本語入力に辞書登録するには下記の画像のようにメニューバーから辞書ツールを選択します。

Google日本語入力絵文字辞書_0

辞書ツールを選択すると、辞書管理画面が表示されるので左上の「管理」からインポートを選びます。

Google日本語入力絵文字辞書_4

インポートするファイルは先ほど解凍したファイルを選択します。

Google日本語入力絵文字辞書_1

これだけです。すごい簡単。

絵文字が入力できるからって相手が表示できるとは限りませんよ

試しにLion環境からEchofon for Macを使ってTwitterに絵文字をつぶやいてみました。

Echofon for iPhoneからは絵文字が見えてます。

Google日本語入力絵文字辞書_6

ですがiPhoneのSafariからだと文字化けしています。

Google日本語入力絵文字辞書_7

Lion環境のChromeからは表示すらされませんでした。

Google日本語入力絵文字辞書_3

メニューバーから絵文字入力ができるアプリもあります

Lamoji 1.0(¥85) App
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥85(サイズ: 0.4 MB)
販売元: Laurin Brandner – Laurin Brandner
リリース日: 2011/07/27

ss1 ss2

当然といえば当然なのですが、絵文字は機種依存文字扱い。

表示されて当然と思って使うと文字化けしたり表示されなかったりするので気をつけてください。

まだまだ使いどころはないですが、入れてみたいという人は辞書登録してみたらいかがでしょうか。