2クリックで10GBも空き容量が増えた!Macの大掃除にMagicanは試してみる価値がある!

2011年12月20日 シェア数 アイコン 1139

2クリックで10GBも空き容量が増えた!Macの大掃除にMagicanは試してみる価値がある!

@JUNP_Nです。年末の大掃除というかメンテナンスはお済みですか?まだというMacユーザーの皆さん、Magicanは試してみましたか?僕は2クリックでディスク領域が10GBも増えましたよ。

長く使っていればキャッシュはすごい溜まってるはず…

まずは騙されたと思って、Magicanをダウンロードしてみてもらいたい。もちろん無料のアプリケーションです。

Magican –macシステム最適化の無料のユーティリティ
数か月の努力を通して、我々はベータバージョンのMagicanを開発しておりました。これはMac OS Xで使われる強力なシステムユーティリティーです。Mac オペレーティングシステムをより有効、速くに …

起動するとこんな感じに。とりあえずスキャンをしてみたら、10GBの不要なファイルがあると!

10GBってすごい量だ!いったい何事?

Magican_1

不要なファイルの詳細は上記画面の詳細かほうきのアイコンをクリックすることで確認ができる。

どうやらキャッシュがすごい溜まっている模様。

Magican_2

溜まっているキャッシュの詳細を確認してみると「iOS Photot cache」というのが8.3GBもある。すごい量だ。

※ここでチェックを外せば削除しないことも可能。

Magican_3

ということで早速削除。これもクリック1回で済ますことができる。

Magican_4

他にもこのアプリ、システムの監視なんかもできたり…

Magican_5

アプリケーションの管理もできたりします。AppCleanerのように関連ファイルも一緒に削除してくれるみたいです。

Magican_6

書類の検索もできます。

Magican_7

当然ハードウェアの情報も確認することもできる。

Magican_8

日本語化されているアプリなので、使い勝手もなかなか。

年末にMacをリフレッシュと思っている方は是非どうぞ。

こちらの記事もあわせてどうぞ

MacのHDD利用状況を可視化 | 見えないのが不安だったので、Disk Inventory X と GrandPerspectiveをお試し * 男子ハック
HDDの容量ってなにが原因で容量をロスしているか見えにくいですよね。ということで、HDDの中で「どのフォルダがどれだけ重いのか」を可視化ソフトを2種類試しました。 …
もう年末ですからMacの大掃除もしてみませんか? * 男子ハック
2011年まで残すところ数日です。お部屋の大掃除が済んで一区切りかもしれませんが、お使いのMacの大掃除は終わりましたか? 僕はまだです。 というわけで今日はMacの大掃除(基本的なメンテナンスなど) …